【コラム】幼稚園運動会でみる保護者の使用カメラ 2016年版

Pocket

先日、娘の幼稚園の運動会が開催されました。

やっぱり周りの保護者さんがたの使用カメラは気になりますよね。

去年はこんな感じでした。

【コラム】幼稚園運動会でみる保護者の使用カメラ

自分の装備は昨年とちょっとアップグレードして

Canon 70D+Neewer製バッテリーグリップ + EF70-200 F2.8L USM, SIGMA 17-50mm F2.8 DC OS HSM

私のレンズはナナニッパですが、高い手ブレ補正のついたモデルではありません。

昼の屋外でSSは十分稼げますし、換算も320mm程度であればファインダーのブレもさほど気にならないレベル。描写もしっかりしてるし現行品ですので自分にはコレで十分です。

バッテリーグリップのトラブル

上記のように、バッテリーグリップは社外品で、今回ちょっとイヤなトラブルが起きました。

  • 突然Low Batteryになる
  • 連射スピードが極端に落ちる

撮ろう。とカメラを構えるとシャッターが下りない。アレ?と思って液晶みるとLow Battery。バッテリーは二つとも満充電のハズなのに。

さらに連射スピードが遅い。秒3-4枚ぐらいに落ちちゃう。たまに早い。バッファ不足?と思いましたが、確か乾電池使用のときは連射速度が落ちたりする。って聞いたことがあったので、BGを外してみたところ普通に撮れる。

これはバッテリーグリップで単三電池が入っていると認識されたか、電圧・電流量が落ちるのが原因かと判断してバッテリーを左右入れ替えたところ以後いつも通り使えました。

やっぱり社外品は不安残りますね。ちょっと今後検討しないといけないと思いました。

今年はカメラよりもビデオカメラが多かった

今年は去年と違って開門前から行列がズラーーーーッと出来ていたり、かなり保護者の皆様の気合いが見られました。

去年と圧倒的に違ったのは、ビデオカメラの数。

去年はミラーレス一眼やKissデジが多かったのですが今年はビデオカメラで動画撮影をされている方が非常に多かったです。保護者の方がかなり写り込んだ写真を見ましたが、カメラを持つ人の半分以上はビデオカメラを構えていました。

カメラマン1人目: D5 + 70-200/4

いやーD5使ってるカメラマンがいるとは思いませんでした。いいなーすごいなー

バッファ?なにそれ?っていうような連射音が隣から聞こえてくるのは圧倒的でしたね。さすがNikon最新フラッグシップ。

カメラマン2人目:7Dmk2 + 70-200/2.8

この方は去年もいらしてた記憶。あまり広くない園庭ですから申し分ない機材ですね。去年と比べて私もやっと機材面は追いついてきた感があります。

カメラマン3人目: Lumix GH4 14-140mm

Panasonic のフラッグシップミラーレスに14-140mmという広い焦点距離をカバーするこの方。小型軽量で気軽に撮ってる感を出しながらもバッチリ記録でき、4Kフォトを使えば一瞬のシャッターチャンスも逃さず撮れるでしょう。 同じ組み合わせを持ってる自分としては「やられた!」って思いましたね。一瞬を逃せない運動会で4Kフォトは強いんじゃないでしょうか。普段はMFTで気になる深い被写界深度も運動会みたいな複数の園児にフォーカスを当てるには逆にメリットですらあります。

個人的意見なんですが、どうもEVFが慣れないのでGH4で写真(特に動きもの)を撮るのに躊躇してしまうのですが、ちょっと気持ちがグラっときてしまいました。

4Kですと800万画素相当ですからトリミング耐性を考えるともう少し欲しいところ。先日GH5がアナウンスされ、6Kフォト機能が発表されましたので今後の製品発表が楽しみですね。

というわけで、2016年の「勝手に選ぶ、幼稚園運動会ベストカメラセレクション賞」はLumix GH4をお使いのあの人に決めたいと思います。

ではでは。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。