【セミナー】音響、自分でやってみる。に行ってきた

Pocket

2015年5月19日、恵比寿リキッドルーム2Fにて開催されたALTOプロフェッショナル✖️オタイレコード主催のPAセミナーに仕事の関係で参加してきました。

イベント詳細についてはこち

image

 

こんな人にオススメな内容でした

セミナーの内容は事前告知でもあるようにかなり初心者向けで、『アンプ?ミキサー?なにそれ?スピーカーにマイク繋げれば音出るんじゃないの??』って人でも一つ一つの用語や機材の役割や機能の説明を織り交ぜつつトークを繰り広げます。ただ、ある程度の知識、セミナー資料の内容ぐらいは完璧に予備知識のある私でも、例えば『8インチスピーカーにサブロー(サブウーハー)は意外と良い仕事する』とか、話が盛り上がって脇道にそれた時(いい方悪いですが、初心者置いてけぼりにした時)に、プロ同士の意見交換会に同席したような、そんな貴重な意見を聞くことができましたので、中級者以上の人でも飽きずに楽しめるのではないでしょうか

このセミナーのココがすごい

1.豪華な出演者

ALTOの小町氏は元々、外タレ含め数々の某有名アーティストのPAをこなしていた程の『プロ中のプロ』

そして、オタイレコードのようすけ管理人。説明不要の有名人。

さらにスペシャルゲストで説明不要の重鎮、今も第一線でご活躍中のDub Master X氏も登場し、普段聞けない裏話やお勧めの機材組み合わせなんかを話してくれました。

2.マイクが貰える

参加者にはALTOのダイナミックマイクが漏れなく一本貰えます。

もちろん本物のマイクです。ミキサーに繋げてそのままライブできます。

もうマイクがオマケなのかセミナーがオマケなのかわからないよ。。そんな大サービスしてて大丈夫なのか弊社よ。

3.そこまでやって、チケット2000円。

(東京会場は別途ワンドリンク500円必要でした。)

そんなわけで名古屋も東京セミナーもチケット完売御礼、満席なんですね。

ちなみに私は『潜り込んだ』形での参加なので勿論マイクは貰えませんでした。残念!

今後同様のPAセミナーや、ちょっとレベルアップした中級編も開催を検討しているとのことで、参加ご希望の方は要チェックですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。