痛いファンがやりがちなミュージシャンに迷惑をかける7つの行動

Pocket

Twitterを見ていたら、某ミュージシャンが「無許可で動画撮って無許可でSNSに動画上げられるのに迷惑している。」というつぶやきを発見しまして、私も普段はお金を頂いてライブやらを撮影している身ですので迷惑にならないように気を付けなければ。という思いと、

色々とファンが暴走して推しのミュージシャンに迷惑を掛けていることって結構あるよなー。

と思いましたので、今回はちょっとライブの撮影うんぬんの他にも思ったファンの「推しミュージシャンに迷惑を掛ける行動」についてまとめてみたいと思います。

迷惑になりがちな行動

その1 公式っぽいSNSアカウントを勝手に作る

よくありがち。「〇〇画像まとめ」とか勝手に作っちゃう。ミュージシャン側としては載せられる画像がどんなものになるか予想もつかないし、一見すると公式に見えちゃうアカウントでどんな投稿をされるかもわからないからヒヤヒヤものだよ。

その2 クオリティの低い動画を作ってYouTubeに上げたりする

これもありがち。MVとかライブ映像とか頑張って作ってるミュージシャンがいてもファンが勝手に大量生産してる低クオリティな動画に検索結果が汚されて、本来聴いてほしい・見て欲しい動画がせっかく興味を持ってくれた人に届かなくなる。既存ファンが良かれと思って作った低クオリティの動画で未来のファンは去っていく。

その3 公式のツイートをRTするんじゃなくて内容そのまま自分のツイートで発信しちゃう

凄くありがち。新しいMVの公開ツイートなんかをRTじゃなくて自分のツイートで、しかも動画付きとかで出しちゃう。ミュージシャンはどれぐらい「いいね」が付くか。とか楽しみにしてるのに、それを奪っちゃう自己顕示欲丸出しの最悪な行為。

その4 映像撮影が入ってるライブでもスマホを高く掲げて撮影し続ける

撮影依頼されて入ってるライブとかでよくいる。ステージは一段高くなってる事が多いけど、小さいライブハウスだと段差が低いからスマホを上に掲げられちゃうと基本的にミュージシャンに被る。客席後方に置いてあるカメラはミュージシャンじゃなくてあなたのスマホをひたすら撮影するハメになる。ミュージシャンが身銭を切って撮影を依頼しているのにその映像のクオリティを落とす。

その5 なぜかミュージシャンに対して対等な立場で呟く

メンバー同士の自虐・慣れ合い的なやり取りに入り込み「ぶっさw」とか「デブww」とか「下手クソw」とかなぜかミュージシャンを貶す発言をする。ファンとミュージシャンは別のカテゴリに属する。どちらが偉い。とかは無いけども同じ立場ではない。一線は超えるべきではない。

その6 SNSに載せてる写真がミュージシャンのネガキャン

冒頭でも紹介した迷惑な話。SNSにアップロードされた写真や動画のクオリティが低すぎ、というよりも半目だったり明らかにブサイクな瞬間だったり、ライブでもお客さんがスカスカで盛り上がっていない様子だったりミュージシャンにとって「載せられたくない」瞬間を拡散してしまう。これは私どもも本当に気を付けなければならない事。自戒。

その7 「布教活動」と称して音源を無許可で配っちゃう。平気でCDやDVDコピーしちゃう。YouTubeの動画ダウンロードしちゃう。

ミュージシャンのマーケティングはミュージシャンでやるよ。無許可で音源を配ったりしちゃダメ。公式のYouTubeのリンク送るのが正解。あとファン同士でCDとかDVDを平気でコピーしたりYouTubeの動画ダウンロードしちゃう。しかもそれを悪気もなくミュージシャンに言ったりしちゃう。実際あったやり取りはこちら

MV見てるよー

ありがと!通信制限掛からないようにWi-Fi使ってね!

YouTubeダウンロードしてみてるから大丈夫!

お分かりいただけただろうか。。MVやらを作って心の支えになるのは「再生回数」。

それが反映されないダウンロード視聴はミュージシャンの心をグリグリと削っていきます。

 

まとめ

以上、このほかにもまだまだ「迷惑になりそうなファンの行動」っていうのはあるような気がします。みんなが気を付けてより良いファンとミュージシャンの関係を作っていきたいですね。

※あくまでも私が普段Twitterを中心としたSNSを使用する中で「迷惑だろうなー」って思っただけのアレですので全てが「絶対迷惑だからやめろよ」というわけではないです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。