Blackmagic Design社製品とSanDisk Extreme Pro SDカードの相性問題

Pocket

以前AmazonのタイムセールでSanDisk Extreme Pro SDカードの128GBを購入しました。

で、到着したのですが、なんとBMPCCとVideo Assist 4Kで認識しない問題が発生。


で、Video Assist4KはともかくBMPCCは推奨カードとしてSandiskのExtreme Pro 128GB UHS-I SDXCが上がっているのでブラマジさんへ相談したところ、「写真送って」とのことなので送ったのです。(まぁ偽物も多いし)


見た目もベンチ結果も本物っぽかったのでその辺は心配してなかったのですが、ブラマジサポートさんも写真から問題ないと判断してくれたのか、カメラとカードを送って。という返答を頂きました。

ちょうど数日後にFairlightセミナーを控えていたので、その時にカメラとカードお持ちします。ということでFairlightセミナー前に持ち込んでいたんですね。

※ブラマジさんのデモ機でも同様の症状が発生したため、カードのみ預けてカメラはそのまま持ち帰りました。
で、本日ブラマジサポートさんからメールを頂きました。(下記原文ママ)

現在各国で同じ事象が発生しております。
新しいV30の表示がある95MB/s 64/128GBのカードが認識されないのを
確認しております。
サンディスクジャパン様にお問い合わせしたところ、新しいSDカードは
過去に製造されていたものと仕様等は変わらないとのことですが、前の
モデルのSDカードは認識されますので、やはり製造時期によって異なる
箇所があるものと思われます。
報告を受けて現在SanDisk本社が原因を調査中でございます
SanDisk様からご返答がありましたら、追って報告させていただきます。
現状弊社製品とSanDisk SDカードを併せてお使いいただく場合は「V30」
の表記のないモデルをお使いいただきたく思います。
ということで、どうやら世界各地で現行ロット?のV30表記のあるExtreme Pro SDカードでブラックマジックデザイン製品との相性問題が発生している模様。
今ボールはSanDisk本社にあるようなので、とりあえず調査待ちですが、結果が出るまでブラックマジックデザイン製品で使用するのを目的として、V30表記のあるExtreme Pro SDXCカード(64GB/128GB)を購入するのは控えた方がよさそうです。
256GBはどうなんでしょうかね。
カードが返却されたとのことなので受け取り次第BMPCC4Kでも試してみようかと思います。
(2018年11月16日追記)
BMPCC4Kでは問題なく認識されました。
(2018年12月21日追記)
続報があります。

“Blackmagic Design社製品とSanDisk Extreme Pro SDカードの相性問題” への12件の返信

  1. がっかり

    同じ症状が出たのでこちらのブログに行き着きました
    256GBのV30も同様に認識されずフォーマットできません。高い勉強代になってしましました。

    返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      なんと、256GBでも同じ症状出ているのですね。
      続報きましたらまた記事に追加していきます。

      返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      まずSDXC1というのが何を指しているのか不明なのですが、SDXC UHS-Iの事でしたら当然RAWや高ビットレートのProResだとドロップフレームしますが、例えば4Kでも30p ProRes LTなんかであれば収録できるとは思います。

      返信
  2. urge

    問い合わせたところ、4kの前のbmpccでも同様の問題が報告されているそうです。v30表示のないSDカードが買いたいのですが、中古で出回るのを待つしかないんでしょうか?

    返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      そうですね。本記事に書いたように、初代のBMPCCとVideo Assist4Kで問題が発生しております。逆にBMPCC4Kでは通常通り認識してます。
      手持ちのV30表記のSDカードでも昨年購入したものは認識に問題ないので、一概にV30表示の有無で判断できないのが難しいところですね。

      今のところ運に身を任せるしかない感じでしょうか。
      いずれにせよ早めにSanDiskさんから何かしら発表してもらいたいものです。

      返信
  3. ピンバック: Blackmagic Design社製品とSanDisk Extreme Pro SDカードの相性問題 続報 | Sakai Filmworks

  4. hemlocker

    初めて投稿させていただきます。
    私もVideo Assist 4Kで認識できないサンディススクの128GSDカードが一枚あります。同じ症状の方がいるようで原因がわかって安心しました。他のカメラでは使えるのでなんでだろうと思っていました。これは注意が必要ですね。

    返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      認識しない理由は未だ分からず。ですね。
      とりあえずは『ほかのカメラで使うからいいか』とクジ引きするしかない感じです…

      返信
  5. 匿名

    Video Assist 4K 使用しています。
    ver.2.3までは使用できました。ベクトルスコープを使いたくて2.4にアップデートしたところ、SanDiskはもちろん、Trancendも認識しなくなりました。128,256いずれもです。

    返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      トランセンドまでもですか?初耳の症状でした。
      私のVAもファームは最新なのでバージョンも関係しているかもしれないですね。

      返信
  6. BMつかい

    サンディスクの金色
    SDSDXVF-256G-GNCIN
    assist 4kで順調に使えていたので、これを都合7枚買いました。ですが、6枚目7枚目は認識しなくなりました。(車でアニメ観る用SDに没落) 販売価格が最後には当初の半額以下になってたので内部の大きな仕様変更があったんでしょうね。

    その後は
    トランセンドの銀色
    TS256GSDC300S
    これを買いたし買いたし20枚になりましたが、prores rt でしたら、問題なく作動しています。

    ファームは古いままですが、SDが急に使えなくなるのも嫌なので塗り替えせず使おうと思います。色々参考になりました。ありがとうございました。

    返信

サカイアキヒロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。