これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法~まずは編集用PC選び。の前にソフト選び。

Pocket

この連載記事企画は、「これをやれば動画編集で月〇万」とか「これをやって月収〇〇万」みたいな煽り文句で売りさばかれる高額情報商材へのアンチテーゼを目的として無料で発信される映像制作ノウハウ集です。
連載記事一覧はコチラ

 

さてさて、始まりました、”これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法”のコラム。

第1回は編集環境。映像編集するには欠かせない「パソコン」「編集ソフト」を選びます。

映像編集ソフト

さて、映像編集ソフトをまずは選びましょう。PCより先に?なぜかって?それはソフトによってはパソコンの機種が限定されるから。

Apple製のソフトはMacでしか動かない

基本的にはWindowsのパソコンの方がMacよりも「低価格・高性能」であることが知られていますので、安く環境を整えたいのであればWindows PC一択になるわけです。ただ、Apple社が提供するFinalCut Pro XというソフトやMotionというソフトはWindows PCでは動作しないんですね。

なので、「俺はFinalCutPro Xでバシバシやるんだ!」とかもう決めちゃってる人はここでWindows PCという選択肢が消えて、MacbookやらiMacやらMac miniやらMac proという選択肢だけが残ります。

トップシェアはAdobe Premiere

先日Twitterでこんなアンケートを取ってみました。

ここに挙げているのは私が「まぁ使われてるソフトは大体こんなもんだろ」という3つ。After EffectsやCinema 4Dなどのアニメーションやらのソフトは入れてません。あとは「EDIUS」とか「Avid」、「AviUtl」あたりが並ぶかな。と、「その他」にまとめてみました。

見てわかるように半数以上の人がAdobe Premiereというソフトを使っています。

サカイはAdobe Premiere使いません

ところが私はAdobe Premiereを使ってません。この業界、たぶん上記のアンケート結果よりもPremiereがものすごいシェアを持っていて、一時期はPremiere使えない人は仕事がない。ぐらいの感覚で言われていました。でも私は使ってません。

Adobe Premiereのメリット・デメリット

メリット

  • 使用者が多いのでチュートリアルなど情報が多い
  • シェアが高いのでPremiereでの編集を前提とした案件が多い(プロジェクトの引継ぎなどの利便性があるため。

デメリット

  • やたら落ちるという評判
  • Adobe Creative Cloud CCが高い

なかでもやっぱりサブスクリプション費。というのが一番あかんかった。2020/01/28現在で、コンプリートプランだと5,680円/月(税別)。単体でも2480円/月(税別)。

今であれば経費として払えない金額ではないですが、それこそ映像はじめた駆け出しのころなんて受注は月1件とか2件だし、売り上げ全部吹っ飛んでしまう金額なわけです。(マジで)

そんなわけでサカイがオススメする編集ソフトはこちら

DaVinci Resolve

Blackmagic Designという映像機器の会社が開発している映像編集ソフト。

昔は「カラーグレーディング」という映像の色を調整するのに特化したソフトでしたが、最近はカット編集や整音機能、3D CG機能なんかもバッチリ入っている。というスグレモノ。

しかもなんと無料

なお、私はこの有料版のDaVinci Resolve Studioというもの(それでも4万円はしない)を使ってます。

デメリットとしては使用者が少ないので情報も少なめ

情報が少ない。とはいえどんどんシェアを伸ばしているソフトなので、YouTube上で公式がチュートリアル動画を出していたり、InterBeeなどでは無料のセミナーなんかもやってたりします。

こちらは公式のDaVinci Resolve16の編集の基礎の解説動画。1時間ほどありますがまずはコレを全部見ましょう。

先のアンケートに挙げたようにPremiereに次いで4人に1人はメインソフトとして使っているソフトなのです。しかもシェアをどんどん広げている。

Premiere使えないと困るでしょ?と思う人もいるかとおもいますが、以前案件でもらったプロジェクトファイルを体験版のPremiereをダウンロードして使った感じ、DaVinci Resolveが使えればPremiereは(特殊な機能を除けば)割と普通に使えるだろうな。という印象。(※個人の感想です)

なので、これから映像編集を始めるのであればDaVinci Resolveがオススメです。

DaVinci Resolveを快適に使うためのパソコン

さて、それではこのDaVinci Resolveを快適に使うためのパソコンはどんな感じのものなのでしょうか?

ここはわざわざ記事にしなくとも、すでにBlackmagic DesignさんがVOOKというサイトで記事を書いているのでそちらを読んでね。(丸投げ)

Windowsパソコンを買うときはパーツを集めて自作するのも安くて楽しいんですが、相性問題とかあるし、割と時間かかるしその手間を考えると最低限選んでカスタマイズできるBTOパソコンがおすすめ。

サカイはmouseコンピュータのDAIVというパソコンを使ってます。

VOOKさんのサイトで買うPCのスペックを決めて、まぁ予算と相談しながらCPUやらメモリ、GPUを選んでいけばまぁいいでしょう。

お金がなければローン組んでもいいと思うよ。自己責任だけど。よく36回まで金利無料とかやってるからね。

次回はDaVinci Resolveを使うのに有益なチュートリアル動画の紹介とかしたいと思います。お楽しみに~~~~

“これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法~まずは編集用PC選び。の前にソフト選び。” への2件の返信

  1. ピンバック: 【初心者必見】これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法【アヤシクナイヨ】 | Sakai Filmworks

  2. ピンバック: これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法~DaVinci Resolveを勉強するのにオススメのものたち | Sakai Filmworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。