【動画あり】子供の自転車練習をiPhone6で撮影してみた。

Pocket

娘は現在3才と8ヶ月。そんな娘が自転車に補助輪無しで乗れるようになりました!

補助輪無しで乗れるのはPulsejack Film調べで平均で5歳~6歳といわれてるので結構早いほうなのかな??

成功の秘訣は

「ストライダー」※ランニングバイク

に乗っていたからだと思っています。

ペダルではなく、足で蹴って進むタイプの自転車ですね。

ちなみに自転車の起源もこの様な足で蹴って進むタイプだったそうで。

これで「足を離してバランスを取って進む」ということを覚えれば自転車も簡単に乗れます。

よく自転車の練習で「ペダルを取って、足で蹴ることから始める」というのをストライダーでやるわけですね。

自転車に比べてストライダーは小さくて軽量なので早い時期から乗せることができます。(娘の場合は2歳ごろから乗っていました)

ここで、娘がストライダーを始めたころ(私が動画編集を始めたころ)の動画を。

まだぜんぜん乗れてませんでした。

iPhone6での動画撮影

さて、動画撮影ですが、全編iPhone6を使用して撮影してます。(といっても短い映像ですが)

基本的に60pで、部分的にスローモーションの240pを使っています。

最後の追い撮りもスタビライザーなど使用せず、手持ちで走って追いかけてますけど、かなり「手振れ」が抑えられているのがわかるかと思います。(FCPXでの手振れ補正は掛けていません)

iPhone6が撮影機材として充分に機能することが分かりました。(ちょっと悲しいですけどね。。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。