これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法~DaVinci Resolveを勉強するのにオススメのものたち

Pocket

この連載記事企画は、「これをやれば動画編集で月〇万」とか「これをやって月収〇〇万」みたいな煽り文句で売りさばかれる高額情報商材へのアンチテーゼを目的として無料で発信される映像制作ノウハウ集です。
連載記事一覧はコチラ

 

勢いで始めた企画ですが尻つぼみにならないように頑張っていきます。

前回の記事では編集ソフトとしてDaVinci Resolveを紹介しました。今回はそのDaVinci Resolveの使い方を勉強するのにとても役立つ動画なんかを紹介したいと思います。

Blackmagic Design Japan公式ビデオ

Blackmagic Designの本家チャンネルにも動画はあるのですが、日本法人が独自にチャンネルを持ってチュートリアル動画をリリースしています。

正直なところエディットに関してはコレ全部見れば他はほとんどいらないと思います。私も全部見てないから時間ある時に復習がてら見直そう。と。

SYSTEM5さんのセミナー動画

SYSTEM5さんで昔行われたDaVinci Resolveコントロールパネル用のセミナーなのですが、カラーページで、「何をどういじったら何がどう変わるのか」というのを一つ一つ丁寧に説明されているので非常にわかりやすいです。パネル持ってなくてもめっちゃオススメ。

GAIPROMOTIONさんの「DaVinciのスキマ」

本家チュートリアルを全部見てある程度使い方を覚えてから見るととてもタメになる動画。「痒い所に手が届く」って感じです。

UZ LANDさんのチャンネル

ColorページやFairlight、Fusionページのノウハウを動画にしてくれてます。ちょっと上級者向けですかね。とてもタメなります(そればっかり)

 

番外編。私のチャンネル

実は私もすこーしチュートリアル動画だしてます。ただし内容がめちゃくちゃニッチなのであまりタメにならないと思いますが、よければチャンネル登録お願いしますね。

とりあえずこんな感じ。

本もあるよ

本がいい。という人はDaVinci Resolve 15の公式マニュアル買うといいでしょう。基本的な使い方は15から変わっていません。

あとはグレーディング頑張るよ!という人はこんな本。

特に、「カラーコレクションハンドブック」はちょっと高いですが(某なんちゃらハックスの1/10ぐらいですが)情報量がハンパないので持ってて損はないです。オススメ。

次回はサカイがオススメするロイヤリティフリーの素材屋さんやフォントらへんを紹介しようかなーお楽しみに!

“これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法~DaVinci Resolveを勉強するのにオススメのものたち” への2件の返信

  1. ピンバック: これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法~まずは編集用PC選び。の前にソフト選び。 | Sakai Filmworks

  2. ピンバック: これから動画編集を副業でゼロから始めて月数万円稼ぐ方法~ロイヤリティフリーなフォント・SE・BGM・映像素材たち | Sakai Filmworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。