【ポータブル電源】RAVPower RP-PB054を買ってみた

Pocket

Amazonのタイムセール祭りをチラっと眺めてみたらそのまま沼に落ちました。

今回はRAVPowerというブランドのポータブル電源RP-PB054。

容量20100mAh、74.37WhのAC100V出力付きのモバイルバッテリーです。

普通のUSBモバイルバッテリーは5VのUSB電源しかないのでコレは嬉しい。しかもUSB Type-CでMacbook proへの給電も可能。

定格60W出力が可能なので手持ちのGodox SL-60Wがフル発光で1時間ぐらい使える計算になります。キャンプ・撮影・災害時に力を発揮しそうなこのポータブル電源。

とりあえず届いたので色々見てみましょう。

開封

箱は結構大きい。しっかりした箱に入って届きました。中にはセミハードケースに入った製品。セミハードケースの大きさ比較としてDoleのオレンジジュース。500mlだと思ったら450mlなんですね。。
厚さはこんな感じ。内容物は本体・ACアダプタとAC電源ケーブル、ポーチ・USB microケーブルが2つと取説。

入出力パネルはこんな感じ。アース付きのACケーブルが使用できるのは高評価。フロントパネルにはLEDが5つ。一つあたり20%の容量を示しています。到着した段階では60~80%の容量がありました。充電はACアダプタを使用します。19V/1.6Aという微妙な仕様。30Wアダプタですね。どれぐらいで充電されるんだろうか。何も刺さない状態で電源ボタンを3秒長押しすると緑色のLEDが点灯してAC電源が使えるようになります。

良い点

小型・軽量

マニュアルには

重量(充電池)206.6g/7.3oz

とありますがコレはウソです。実際は600gぐらい。(どういうことなの…)

でも大きさ的にも500mlペットボトルぐらいの大きさ・重さです。太さはDoleの紙パックと同じぐらい。Amazonの写真にも車や自転車のドリンクホルダに取り付けている写真がありますね。

三脚に自転車やバイク用のドリンクホルダを取り付ければそこにバッテリーをそのまま置いておけそう。っていうのもカメラマンにはいいかも。

アース付きのACケーブルが使える

普通によく見るコンセントって平行線の二つ穴だと思うんですが業務機器の場合って「アース」用の棒が出てるケースが多いんですよね。そのためにコンセントに刺さらない。とかザラにある。

あとはACコンセント、実は極性があるんで左右大きさが違うわけなんですが、左右の大きさが一緒でかつ小さいほうに統一されているコンセントがあるんですよ。アレめっちゃ困って、左右の大きさが違うACケーブルが刺さらない。某音楽堂の客席にあるACコンセントがそれなんですが。持ってきたACケーブルがコンセントに刺さらないーって焦るパターンのやつ。あれが無いのはとてもいい。

大容量・高出力

AC100Vが使えても出力が弱ければ意味ありませんが、これは60Wまで対応。大きい照明やスモークマシンなんかじゃなければ普通に使えるレベルです。それでいて約75Whも容量あるのはありがたい。

悪い点

充電方法が汎用的ではない

充電方法が19V/1.6AのACアダプタのみ。となるのがちょっと痛い。。12Vとかだったら車のシガーソケットとか使えたりするだろうに。ACアダプタが中々入手できなそうなので無くしたら文鎮と化してしまいそうですな。。気を付けないと。

ちなみに充電中はフロント部分がほんのり熱くなる。ACアダプタは結構熱くなります。持てないレベルとかではない。

使い切ってから満充電になるまでの充電時間は約4時間でした。

UPS的使い方は出来ない

電源が不安定な現場だったり、電源が切れても給電が落ちてほしくない製品に使えそう。とUPS(無停電電源装置)みたいに「充電しながら給電」が出来ないかなーと試してみましたが、AC電源の出力は充電中は無効になります。USB (Type-A)電源は大丈夫でした。というわけでそれが出来ないのはちょっと残念だなぁと。

実用してみた

Godox SL-60Wに接続して実際に使ってみます。

電源投入後、10%からダイヤルをグリグリ回して100%にしたところ、「パッ」と消えてバッテリーのLEDが点滅。。どうやら60Wを超えてセーフティが掛かった模様。

どうやら急激にダイヤルを回したので一時的に60Wをオーバーしたようです。その後ゆっくりダイヤルを回して100%にしたところ、取り合えず点灯しました。

ところが5分後消灯。またLEDがチカチカと異常があったことを示しています。

というわけで点灯を90%に下げ一旦安定しました。

→20分後同様に消灯。80%に下げて再運用開始。20分ほど運用してバッテリーが切れました。

100%:5分 90%:20分 80%:20分で45分ぐらい使えた計算。

AC100Vへの変換効率とか考えるとそんなものなんでしょうかね。

【ポータブル電源】RAVPower RP-PB054を買ってみた

追記:計測しました。

いずれにしてもGodox SL-60Wで使用する場合は出力80%までで使うのがよさそうです。

 

誰得?Godox SL-60Wの明るさ別の消費電力

追記:Godox SL-60Wの明るさ別消費電力を計測しました。このバッテリーの定格は60Wなので80%より少ない数値で運用しましょう。

 

手元のバッテリーがどんどん増えて大変なんですが、まぁ電源確保は大事ですので。

うまーく付き合っていきたいと思います。

 

“【ポータブル電源】RAVPower RP-PB054を買ってみた” への1件の返信

  1. ピンバック: ポータブル電源 RAVPower RP-PB054は100V出力でどれぐらい使えるのか | Sakai Filmworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。