最近買った撮影にあると便利な3つのモノたち

Pocket

別にそんなに高いものではないんだけど、あると便利。

そんな商品をいくつか紹介します。

ネジ変換アダプター

私はこんな感じの、背景布スタンドを持ってるんですが

このスタンドの部分。単品でライトスタンドとして使えたら便利だなー。。と思ってました。

ですがスタンドの上部分に切ってあるネジはM10。

これではダボを取り付けることができません。

出来ないのならば変換してしまおう。ということでホームセンターで買ってきました。

M10長ナットとM10→3/8変換アダプタ

lightstand (3)

ホームセンターで両方で500~600円ぐらいですかね。

これがあればM10オスネジから3/8メスネジに変換できます。

3/8ネジから色々変換するのは多く販売されているのでなんとかライトスタンドとして使えそうです。

とりあえず手持ちの1/4メス→1/4オスアダプタと、1/4オス→3/8オスアダプタを使いました。

lightstand (2)

こんな感じでスタンドにM10長ナットを付けて最終的に1/4オスに。

lightstand (1)

ジャーン。とりあえずLEDライトが付けられました。

こんなのを付ければアンブレラホルダーもつけられますね。

デュアルUSBチャージャー

出先などで、急いでバッテリーを充電したいけど100V電源がなかったり、一つずつしか充電できなかったり。。

そんなことがあるかと思います。

そこで買ったのがこの商品。

charger

5V 2.0AのUSB電源が出力できるACアダプタかモバイルバッテリーで使えます。

個別に充電状況のLEDもあり便利。

LUMIX GH3/4用を買いましたがCanon LP-E6やNikonなどいろんなバッテリに対応したやつがあるようです。

社外品なので保証はありませんが、どうせ充電するバッテリーも社外品なのであんまり気にせず使おうと思います。(くれぐれも自己責任で)

ラチェット式結束ベルト

先日、MAGNAカートと折り畳みコンテナを買ってキャリアを構築したんですが、そのコンテナをキャリアに固定するのに便利な商品。

band (1)

ラチェット式。っていうのは一般の人にはあまり馴染みがないかと思うのですが、トラックへの荷積みをやる人だとわかりますかね。

私はスラックラインという綱渡りスポーツで、綱を張るのに使っていたので特に抵抗なく使用できました。

(関係ないですが、自分のやつはギボンというメーカーの15m)

ラチェット使うと増し締めが簡単にできますし、よく使うゴムバンドのように伸びたりしないのでガッチリホールド可能です。

band (2)

現在付け方を試行錯誤していますが今のところ、画像のように取り付けるのが一番いいかな。。

500kgの破断強度で、これ以外にもイルコバンド的に撮影時に何かをどこかに固定する必要が出たときなんかにも使えます。

以上、おすすめ商品紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。