BMPCCを持ったら揃えたい7つのアイテム

Pocket

どうも。サカイです。というわけでBMPCCネタが続きます。

今回はBMPCCを買ったら揃えたい7つのアイテム。ということで紹介していきたいと思いますー

1.SDカード SanDisk Extream pro 128GB

BMPCCはRAWで映像を収録することができますが、いかんせん膨大なデータ量になりますから使用できるSDカードに速度制限がありまして。このSanDisk Exteam proはそんなRAW撮影にも対応できる。とオフィシャルでアナウンスされているSDカードでございます。ProResでしか撮らないよ!って人はいらないのかもしれませんが、せっかく撮れるのであれば試してみたいRAW撮影。並行輸入品は偽物も多いそうなので気を付けて買いましょう。

2.SmallRig製ケージ BMPCC 2012

ハンドルはなくとも、とりあえずケージは買った方がいいです。衝撃から守ってくれたりしますし、何よりもHDMI端子が壊れやすいBMPCC、ケーブルをクランプできる機能はマストだと思います。こちらのケージは他の入出力端子に干渉せずにHDMIケーブルをクランプすることができます。

3.LCDVFBM液晶フード LCDビューファインダー

BMPCCのディスプレイは輝度が低く、日中屋外では全く見えません。ビューファインダーを取り付けることで屋外でも確実なモニター環境を実現できます。こちらのビューファインダーはマグネットで取り付けるタイプなので脱着もしやすくお勧めです。

4.Lanparte LANC リモートコントローラー

BMPCCにはビデオカメラのようにLANCと呼ばれる端子があり、有線でリモコンを接続できるようになっています。こちらのリモコンはRECボタンのみのシンプルなリモコン。パン棒やケージのハンドルに取り付けるとわざわざBMPCC本体のRECボタンを押さずにRECのスタートストップを行うことが可能です。

5.互換バッテリー+デュアルチャージャー

バッテリーの弱さもBMPCCの弱点ですから、予備バッテリーはかかせません。こちら、デュアルチャージャー付属ですから2つのバッテリーを同時に充電可能です。しかもUSB電源で使えますからモバイルバッテリーなどを使って屋外や移動中でも充電が可能。

6.バッテリープレート+NP-F970バッテリー、あとデュアルチャージャー

現場ではバッテリーを気にしたくない!という人はこのセット。NP-F970というSONYのビデオカメラ用の大容量バッテリーからBMPCCに電源を供給できます。デュアルチャージャーはディスプレイ付きで充電状況を把握できるほか、USB出力端子もついていて他のバッテリーを充電する目的にも使用可能。USB電源が使える機材であればこれを外部電源として動かすことも可能かもしれないですね。

7.Metabones Speedbooster BMPCC-EFマウントアダプタ

まだ入手していないコチラのマウントアダプタ。BMPCCは35mm換算2.88倍。とかなり広角に弱いのでレデューサー付きのマウントアダプタはとてもありがたい存在。その分値段も高いですが、レンズ資産を活かせる上、レデューサーレンズの効果でさらに「明るく」なるのはありがたい。いつか必ず手に入れたい一品です。。

 

いかがでしたでしょうか?1台のカメラを快適に使うのにそれ以上の投資が必要なことがわかりますね。

おいでよ!BMPCCの沼!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。