2017年。買ってよかったもの、買わなきゃよかったもの~カメラ・レンズ編~

Pocket

もうすぐ師走ですね。

毎年恒例、(今年初)の買ってよかったもの、買わなきゃよかったものをまとめてみます。といってもなかなか評価も難しいですからとりあえず5段階評価ぐらいでまとめて行きたいと思います。

第1回はカメラ・レンズ編ということで。やっていきますはい。

カメラ編

Canon HF-M43

★★★★★1台はヤフオク、もう1台はフジヤエービックさんでともに中古を購入。ビックリするぐらい安価でそれなりに使える画を吐き出してくれるのでオケ撮りで助かりました。コンパクトだし。手軽にマルチカムやりたいなら絶対持ってて損はないカメラ。

 

Panasonic LUMIX DMC-GH4
★★★★☆

言わずと知れたカメラですね。2台目のバックアップとしてですが、やはりオケ撮りの4Kマルチカメラは便利でした。MVなんかの撮影ではバックアップ機として活躍。。しませんでした。トラブル無かったし。1台目なら☆5は確実なんですが、まぁ2台目だし、本当に買ったときのワクワク感がなかったので1つ減点で☆4つ。

BMPCC+Metabones BMPCC-EF x0.58
★★★☆☆正直なところGH4があるので表立って必要性は感じていなかった。けどSYSTEM5さんで格安で出てたのにつられてズブズブとBMPCC沼に。あのサイズでProRes422HQやらRAWやらが撮れるのは脅威なんだけど、あり得ないバッテリーのもちの悪さと音声の悪さでちゃんと撮ろうとすると色々面倒臭いじゃじゃ馬。いいカメラなんだけど。。って「けど」が付いてしまうので2つ減点の☆3つ。

レンズ編

Canon EF 24-105mm F4 IS USM
★★★★☆

Map Cameraさんで中古。Tamron 28-75/2.8もいいレンズなんだけどやっぱり手振れ補正、AF速度、24mmスタート。ってのが欲しかったので。ほとんどスチルでしか使ってないですが、むしろスチルはコレが常用になってます。

SIGMA 18-35mm/F1.8 Art
★★★★★

キタムラで中古。動画用標準レンズとして、明るさと画質、MFの回転角度とトルクが素晴らしい出来。ちょっと重いのがネックだけど、まぁ仕方ないと思えるレンズ。

SIGMA 30mm/F2.8 DN & LUMIX 14mm/F2.5
★★★☆☆

GH4をスタビライザに載せるとき、あとは極力機材をコンパクトにしたいとき用に中古で。1本1万ぐらいで買えるしコンパクトなのでバックアップ用のレンズとしても〇。共にバイワイヤ方式なのでMFがしづらい、というか使えないのが欠点なので-2点。

総評

私はモノを買う前は徹底的に調べてから買うタイプの人間でして、特にレンズとカメラは入念に下調べをします。ですからこのジャンルで失敗の買い物。というのはあまりしなくて済んでるんだな。と思いました。

次回はバッグ・ケース、三脚編をやろうかな。

“2017年。買ってよかったもの、買わなきゃよかったもの~カメラ・レンズ編~” への2件の返信

  1. ピンバック: 2017年。買ってよかったもの、買わなきゃよかったもの~音声・照明編~ | Sakai Filmworks

  2. ピンバック: 2017年。買ってよかったもの、買わなきゃよかったもの~編集環境・その他編~ | Sakai Filmworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。