【レビュー】GoPro HERO4 Sessionを買わない理由

Pocket

GoPro HERO4 Silverユーザです。

2015/07/06に新しいGoProシリーズが発表になりました。

その名も、[GoPro HERO4 Session]

150706-HERO4 Session Image-R

 

 

GoPro至上最小・最軽量を謳うモデルです。

写真見る限りでもその小ささがわかるかと思います。おそらくBlack/Silverのレンズ部分のみの大きさ?

これで1080/60p wi-fi付き。お値段52,000円。

(いやぁ。。円安。。)

個人的にこのモデルは一般ユーザー向けではないですね。複数台数購入できるプロ向け。一般ユーザーがこのモデルをスルーするべき理由をリストアップします。

理由1:バッテリー交換不可

GoProユーザーなら誰でも「バッテリー交換」の必要性は判っていると思います。今回のSessionは本体も小さいことから搭載バッテリーも小さいことが予想され、より充電頻度が上がっていると予想。交換できないのはすげぇ痛い。

理由2:ハウジングなしで10m防水。

見た目結構すごいと思いますが、この「10m防水」って

そーっと水に沈めたとき、10mの深さまでの水圧に対応できます。

って意味だと思います。つまり、すごい勢いで水に入ったときなんかは瞬間的にもっとすごい水圧かかると思ってください。だから日常生活防水レベルで、水中では使わないほうがいい。

理由3:価格

やっぱり高い。バッテリー交換できないのでいいなら安価なHEROシリーズでいいし、使い勝手のいい液晶付きHEROも発表されているからそっちの選択肢もある。この金額なら素直にHERO4 Silver買うのをお勧めします。

それでも買いたい人って?

きっと隠しカメラ的に使える小ささや、アクションの負担にならない軽さを求める人、小さいからズラーって並べてバレットタイム撮影をやる人なんかが買うんじゃないでしょうか。

というわけで個人的に、こういう製品はあってもいいし、きっとこの製品のおかげで今まで撮れなかった画が撮れるようになる人もいるかもしれないけど、私は買うことはないかなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。