【撮影】NOIZY BOX アーティスト写真撮影

Pocket

以前「ストリートやり隊」のインタビュー映像や、ライブ映像を撮っていたNOIZY BOXのアーティスト写真の撮影を担当させてもらうことになりました。子供は良く撮ってますけど、ちゃんと時間かけてポートレイトって初めて。わからないことだらけ。ここしばらくずっとグーグル先生に色々聞いたり作例眺めたり。

正直結構不安でした。

まずはプリプロダクション。ロケ地やイメージを固めていきます。

「海・爽やか」がテーマだったので、ネットで場所を探した結果湘南に。

江ノ島付近は人が凄そうなので、鎌倉~逗子の海岸で撮影しました。
また、この時期は海水浴客も多いので人が増える前の早朝に海岸での撮影を終える必要がありました。
当日。いよいよプロダクション。8/2日曜日。
北浦和4:36始発の京浜東北線にて、品川から横須賀線で6時半ごろ鎌倉着。
駅前のマックで朝ごはん食べて、待ち合わせの7時まで時間があったので駅前で写真撮ってました。
駅前
 IMG_1338
これはEF-S24mm STM
カナブン
  IMG_1349
 IMG_1341
TAMRON 90mmマクロ (Model 272E)にて撮影。
7時にメンバーと合流し、海岸まで歩く途中。。
 IMG_1362
リス!
残念ながらEF-S24mm STMに付け替えていたためギリギリ写るぐらいにしか撮れず。。画像はかなりトリミングしてます。
落ちてた焼きそばパン食べてましたドングリとか食えよ。。ドングリとか。。
追記: 鎌倉ではリス多いそうです。(タイワンリス?)現地の人にとっては「害獣」のようで、エサとかあげちゃだめですよー
海岸に付いてボチボチ撮影開始。
夏の日曜とあって既に海岸にはサーファー・SUP(スタンドアップパドル)を楽しむ人がいっぱい。なるべく写り込みが少ない構図を選びながら撮影。
レンズは
  • EF-S 24mm F2.8 STM
  • EF 50mm F1.8 STM
  • TAMRON 90mm F2.8 Macro (Model 272E)
のオール短焦点。
ストロボはYangnuo EX-565EXで日中シンクロ撮影です。
メンバーが三人いるため、絞りはかなり絞ってます。
SS 1/200-1/250, F10, ISO100ぐらいかな。
日中シンクロをするにはシャッタースピードを1/200ぐらいにする必要があります。
次回はNDフィルターあった方がいいですね。
レフ版も80cmを持っていったのですが、小さくて3人撮影の時には使えず。。
逗子マリーナあたりまで行くと人も少なくなり、海もさらにキレイになり撮影を楽しめました。
10時ごろまで300枚ほど撮影して終了。
逗子マリーナからは鎌倉駅まで無料シャトルバスが出ているので、それで鎌倉駅まで帰ってこられました。プリプロでシッカリと計画を立てていたからこそ。
その後サイゼリアでデータの確認など。
帰宅後ポストプロダクション。300枚現像は大変なので、とりあえず15枚ほど現像処理。
Noizy-5
Noizy-Mono
Noizy-7
Noizy-walk
現像したその他データはコチラにて。

感想

初めてのポートレイトでしたが、なんだかんだスムーズに進みました。被写体に感謝。

まだまだ未熟ですが現場で色々勉強して次に活かせるノウハウも習得できたと思います。

Pulsejack Filmではアー写・ポートレイトなど撮影依頼を募集しています。

撮影データをご覧の上、興味がある方コチラをご覧の上ご連絡をお待ちしております。

“【撮影】NOIZY BOX アーティスト写真撮影” への2件の返信

  1. ピンバック: 【ストリートやり隊】NOIZY BOX アルバムリリース | Pulsejack Film

  2. ピンバック: 【撮影】GO☆FESTA vol.9 | Pulsejack Film

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。