写真もやる映像クリエイターである私がiPad proを購入した理由

Pocket

いきなりですがiPad pro 11インチの256GBモデルを買いました!

GWiFiを持っているのでWiFiモデル。

このブログもiPadに昔買った小型のBTキーボードを接続して書いています。

 

飲みながら書いてます。北浦和KYARAの2Fのザーゴンキッチン。水曜日はドリンクが半額で飲めるのでおススメです。1人1回限定で、唐揚げ2個とポテトフライとビール1杯で780円。というチョイのみセットがあります。(ドリンクも料理2品もリストから選べます)(2019.06.19現在)

私とiPad

iPadはちょうど2010年に結婚した時あたりに発売されて、ちょうど新婚旅行でハワイのアラモアナショッピンングモールのApple Storeで売ってて、見た時はスルーできたものの物欲に負けて翌日買いに行ったけど時すでに遅し。売り切れていまして。

で、翌年にはじめてのカメラ付きiPadであるiPad2が発表されたものの、震災の影響で発売が延期。やっとの思いで発売日に入手して使ってきた。という色々と思い入れのある端末だったりします。

その後知人からiPad miniを譲り受けたもののだいぶ型落ちで動作モッサリなのでほとんど使っていませんでした。

そんな私が改めてiPad。それも上位機種のiPad proを購入したわけです。

 

iPad proにした理由

コスパ面で言えばおそらくiPad AiriPad miniなんかが良いのでしょうけども最近iPhone XRに買い換えてからというもの、Face IDの使い心地がものすごく良い。ということに気がつきまして。

あとは本体の画面領域の大きさ。やっぱりホームボタンが無いことでベゼルが狭くなってかなり高級感のあるタブレットに仕上がったな。という印象を持ちました。

 

あとはLighroomでの写真現像やGoPro Captureでの動画編集を少しでも快適に行える端末を。ということが大きかったです。

 

そして何よりもUSB Type-Cであること。

 

MacBook Pro 15inch(2017)を所有しているのUSB Type-Cのアクセサリが共用できる。というのは有難いです。

また充電ケーブルを忘れてもType-Cケーブルは最近は100円ショップに大抵売っているので緊急時に購入することもできます。(Lightningケーブルも売っていることがありますが割とアヤシイんですよね。。。)

 

用途としては

  • 写真現像用
  • 写真プリント用
  • 絵コンテ制作用
  • ブログの更新用

を考えてます。Spotify定額入ったしSpotifyでDJができるiPadアプリdjayあたりを使ってDJを再開してみようか。とかも。

 

iPadOSに期待大

先日発表になった将来的に液タブとして使える。という神アップデート待ち。

iPadOSではついにUSBメモリの読み込みが従来の画像のみではなく、音楽ファイルやドキュメントも読み込める他、もしかしたらUSBハブを使えばメディア間のコピーなんかも出来るようになるかもしれません。

 

それが出来ると撮影したデータのバックアップやプレビューがPCレスでiPadで完結することが出来るかもしれません。

 

さらには映像編集アプリも外部メディアが使用できるようになるので、FCPXやDavinci Resolveなどとの連携が出来るようになれば電車内で簡易編集。なんてこともできてしまうかも。

 

一緒に買ったもの

iPadを買ったときに同時だったり時間差でAmazonで買ったものたちを紹介します。

ケース LAUT_IPP11_IN_BK

iPad proのケースって割と高い。しかもいろいろと条件があります。

私の場合は

  • ケースのままApple Pencil 2が充電できること
  • ケースに入れた状態である程度薄いこと
  • 出来れば側面も守ってほしい

というものがありまして。iPad pro 2018からはApple Pencil2をマグネットで付けて充電ができますが、ケースによってはその部分もケースが覆ってしまってケースに入れると充電ができない。なんてことがあるんですね。それじゃ本末転倒ですからよく注意しましょう。

Amazonでは売ってなかったです。ヨドバシで購入。

Apple Pencil 2

まぁ折角あるので買いました。書き心地は流石。

 

ペーパーライク保護フィルム

普通のグレアやノングレアの保護フィルムよりもザラザラしていて書き心地が紙に近い。というペーパーライクな保護フィルム。確かにサラサラしてます。指紋も残りづらいのでオススメ。

 

多機能USB Type-Cハブ

HDMI出力、SDカードスロット、USB3.0, USB2.0x2, USB type-cが付いているので充電しながらSDカード読み込みやらオーディオインターフェースやらいろんなものが使えます。

Zoom H6を使いながらAKAI MPKminiで演奏。みたいな複数デバイスも普通に使えました。

 

USB type-C, USB type-A変換コネクタ

2個で800円。安い。カードリーダーやUSBメモリに取り付ければそのままType-Cに対応します。SSDをMacに繋いでみましたが速度も問題なく3.0(5Gbps)ぐらいは出てる感じです。

ハブを使うまでもないな。ってときに活躍。もっと早く買っておけばよかった。。。

 

そんな感じです。皆さん、もし「コレ買っておいたほうがいい!」というものがあれば是非コメントで教えてくださーい!

 

そんなわけでiPad pro 11インチを買ったわけです。これから活躍してもらいたいですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。