YouTube Liveのチャットコメントを配信映像にカッコよく表示するTips

Pocket

サカイです。

突然ですがYouTube配信始めました。その名も

「機材の力でぶん殴れ」

です。不定期になってしまうかもしれませんが、できれば週1回20:00ぐらいから1時間ほど、撮影機材についてあれこれ話したいなと。一方的に話すよりはコメントで皆様とコミュニケーションを取れたら素敵だなと思っています。

第1回のアーカイブはこちらから

是非チャンネル登録よろしくお願いしますね。

さて、配信中にYouTube Liveのチャットコメントをピョコピョコと表示させていたのに興味を持っていただいたので、やり方をお教えしたいと思います。

元ネタはROJ BTSさんという海外YouTuber。こちらをご覧ください。

とまぁ、正直まんま使っているのです。この動画の概要欄にインストール方法やらが載ってます。英語なので日本語で以下に説明しますね。

で、結果的にはこんな感じになります。

この画面をOBSで「ウインドウキャプチャ」で読み込み、不要部分をクロップしてクロマキー書けて一番上に配置すれば完成。

用意するもの

やりかた

  1. Styler ProをChromeのインストールされているPCにインストールします。
  2. YouTubeで配信中の動画のページを開き、チャット欄のメニューから「チャットをポップアウト」を選択し、コメント欄だけ別ウインドウで表示します。
  3. Styler Proを有効化し、”S”アイコンをクリックして出てくるウインドウにCCS/JavaScriptのコードそれぞれを貼り付け、RUNボタンを押します。
  4. あとは任意のコメントをポチポチするだけでコメントがピョコピョコ出てきます。これをPCからATEMにHDMIで入力し、ATEM Software Controlでクロップ・クロマキー合成したり、前述したようにOBSで合成します。

以上、楽しいYouTube Liveを!

“YouTube Liveのチャットコメントを配信映像にカッコよく表示するTips” への2件の返信

  1. 森本

    サカイ様

    久しぶりに来てみたら、YouTube Liveを始められたのですね。
    自分の興味対象がサカイ様のページに来ると見つかる。
    不思議な縁を感じます。

    いま私はLive配信の情報を集めているところです。
    コメントポップアップは私も使ってみたい。
    情報ありがとうございます。
    次回配信はライブでみられるようにチェックしておきます。

    返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      ありがとうございます。
      私の興味対象と被る人って結構いらっしゃるんですよね。笑
      今一緒に仕事している方々も多分に漏れず同じストライクゾーンで仕事をするたびにお互い何か増えています。。

      Live配信、コロナ禍で盛り上がりを見せて今後どうなるかな?と思いましたが、一過性にはならずある程度定着していきそうですね。
      毎週平日の20:00ごろから1時間程度、機材談義をしたいと思っていますので、是非ご覧いただいてコメント頂ければ嬉しいです。
      YouTubeチャンネル登録していただければ恐らく配信の通知が行くかと思いますのでよろしければ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。