Kenko PRO1D プロテクターを買う時はアマゾンのアウトレット品がいい話【レビュー】

Pocket

現在白くて長くて太いレンズを取り寄せ中です。

基本的に全てのレンズにはフィルターをつけてて、基本的にはKenko PRO1Dプロテクターを使ってます。

価格と性能の一番いいバランスを持ってるプロテクターフィルターではないでしょうか。

新しいレンズのフィルター径は77mmなので、今回もPRO1Dのフィルターを探してたところ

ヨドバシ.com

スクリーンショット 2016-02-22 12.15.22

4390円とちょっと高い。やっぱり大口径ってのは高いんだなーと、Amazonを覗いてみたところ

3000円切る価格で発見。

ご覧の通り、「アウトレット」という文字が付いていて若干の不安を覚えますが、レビューを拝見したところ

  • 化粧箱がないだけ
  • Kenko直売

とのことですので買ってみました。

pro1d

購入翌日に到着。化粧箱がないので、白いケースに入ってます。

pro1d-2

裏面。三箇所が封印されてます。
pro1d-3

サイドにもバッチリKenko PRO1Dの文字。

化粧箱がないデメリット

はっきりいってデメリットなんて何もないですね。安いならそれで良いです。というか、自分の場合プロテクターフィルターは基本付けっぱなしにするので、結局ケースに二度と入れないのでレンズに装着するまでのケースであれば問題ないです。

保護フィルター選びは慎重に

高価なレンズになればなるほどキズや汚れからレンズを守る必要が出てくると思います。でも安いコーティングが甘いプロテクターだと、センサーに反射した光がフィルターに映りこみ、それがまたセンサーに入り込むゴーストや、逆光時のフレアなんかが出やすくなったりします。

さいたま新都心のヨドバシカメラの店員さん曰く、PRO1Dぐらいであれば耐逆光性は充分。とのこと(個人差はあります)

安い保護フィルターも色々ありますが、最低でもちゃんとしたコーティングがしてあるフィルターを取り付けたいですね。

 

Amazonでは同一のPRO1Dプロテクターのアウトレットが他にもサイズ別にあるようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。