中古レンズは『カメラのキタムラ』で買った方がいい5つの理由

Pocket

最近、

カメラレンズは中古に限る。

と思っています。

新品に比べて単純に価格が安い。コレにつきますね。
今のところ、Tamron 90mm 2.8 macro 272Eと先日購入のしたEF70-200mm F2.8L USMを『カメラのキタムラ』で買っています。

中古レンズを買う一般的な方法

一般的に中古レンズを買うのは
  • 中古レンズを扱うお店で購入
  • 友人、家族など信頼できる人物からの購入
  • ヤフオクやメルカリ、SNSを、通じた個人売買
という方法が考えられます。
価格は殆どの場合
(安い) 友人、家族  ヤフオク等  中古カメラ店 (高い)
となるかと思いますし、安心度で言えば
(安心)中古カメラ店  友人、家族  ヤフオク等(不安)
となりますかね。
つまり、中古カメラ店での購入は
ちょっと高いけど、そのぶん安心
 
という事になるかと思います。
価格も含め、私は中古カメラ店での購入を強く推奨すると共に、カメラのキタムラ』購入をオススメします。

中古カメラ店での購入を勧める理由

もちろん、初期不良などの対応に期待できる点が一番ですね。ヤフオクなどはやはりこの点が不安です。レンズというのは内部のゴミ、カビの状態など、現物を確認して買う事が大事ですので現物確認できないネット通販はやめたほうが身のためです。
また、友人から購入して、万が一すぐ壊れてしまった場合、返金は請求し辛い場合があります。また返金対応してもらってもその後の交友関係に悪影響を及す…なんて考えると、あんまり得策ではない気がします。
その点、業者を通じての購入は明確に売買契約が存在し、対応にも期待が持てますので、高価なレンズになればなるほど多少高くても中古カメラ店で購入がベターでしょう。
その中でもカメラのキタムラはピカイチ。

キタムラをオススメする理由

1. 半年保証
購入後半年は保証がある事が多いです。状態やレンズによっては保証がつかない場合もあるかもしれませんので、購入前に確認しておきましょう。
2. 店舗数が多いという安心感
よくわからない店舗で買ったはいいものの、すぐ閉店して保証が有耶無耶に…なんてことが起き辛いのが流石実店舗の多いキタムラ。
3.ネットで探して近くの店舗に取り寄せ可能
実はコレが一番の理由。これを伝えたいがために今回の記事を書いています。
MapCameraさんなんかも人気のある中古カメラ屋さんだと思うのですが、店舗数が限られて地方在住者が直接出向いて現物確認をするのは至難。
でもキタムラは、その多い店舗数を活かして自宅近くの店舗に中古商品を取り寄せ、確認後に購入が可能です。
しかも取り寄せるための送料やキャンセル料は一切かかりません。
ここ大事ですのでもう一度言います。
送料、キャンセル料無料です。
例えば今回のEF70-200/2.8は取り寄せ中に、ネットに1000円高いもののケース付きでメーカー整備済みの個体が入荷してました。
なんで、そちらも急きょ取り寄せ、二本揃ったところで状態を見ていい方を購入することにしたんですね。
一度に取り寄せ出来るのは100万円までのようですが、イタズラ目的で取り寄せないように!
 
結局1000円高い個体が外観もレンズ内部も綺麗だったのでそちらを購入しました。
4.Tポイントが使える、プリント割引券が貰える
Tポイントを貯めてる人にはいいですね。200円で1ポイント貯まりますしポイントも使えます。
 
5.店員さんや他のお客さんと仲良くなれる(かもしれない)
MapCameraのように日本中の沢山のガチのカメラマンが代わる代わるレンズを試しているのとは違い、ウチの近くのキタムラは落ち着いた感じで人も少なくアットホームな感じすらしました。
店員さんも店内のお客さんもスマホ契約とプリントがメインの店舗に中古レンズを見に来る私を物珍しそう見ていたに違いありません。もしかしたら近くに住むいいカメラ友達が見つかるかも。
というようにカメラのキタムラでの中古レンズ購入。オススメですよ。中古レンズが不安でいつも新品を買うという方、一度近くの店舗に気になるレンズを取り寄せて試してみては如何でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。