【コラム】カメラストラップの巻き方・あなたはどっち派?~Nikon巻きとCanon巻き~

Pocket

世界的2大カメラメーカー。

カメラボディ設計から始まったCanon

レンズ設計から始まったNikon

時にCanon原理主義者とNikon原理主義者と言われる信者たちが互いに貶め合い、某掲示板では血を血で洗う議論を繰り広げています。

この争いは「ストラップの巻き方」にまで及び、両メーカー取説記載の巻き方について今でも議論が繰り広げられています。

今回はそんな「ストラップの巻き方」について。

まずは両者の巻き方を見てみましょう。

Canon巻き

Canon-strap

(EOS 70D取説より抜粋)

 

Nikon巻き

Nikon-Strap

(Nikon D7100取説より抜粋)

両者の違いはストラップの端が外に出る(Canon)か、内側に巻き込まれる(Nikon)か。

個人的にCanon vs Nikonどちらが素晴らしいかの抗争に参戦する気はありませんが、私は仕上がりがきれいで落下の心配が少なそうなNikon巻きをCanon機で使用しています。

あなたはどっち派??

 

(2016.02.23 追記:どうやら”Canon巻き”ってのは一般的に呼ばれない名称のようです。昔から周りはCanon/Nikonでコレで会話が成り立ってたので、すっかりそういう名称が一般的だと思ってました。他社製カメラユーザ様にお詫び申し上げます。)

“【コラム】カメラストラップの巻き方・あなたはどっち派?~Nikon巻きとCanon巻き~” への1件の返信

  1. ピンバック: NICON versus KYANONあなたはどっち – Dione

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。