【レビュー】Canon用レリーズまとめ

Pocket

先日Twitterのタイムラインでレリーズを買おうとしてる人がいて、どれを買ったらいいか悩んでいました。確かにレリーズって色々あるしわかり辛いよなぁ…と思ったので今回はレリーズについてまとめてみようと思います。

8/17追記:10年近くずっと「リレーズ」だと思ってたけど「レリーズ」が正解のようで。ということで修正しておきます。

レリーズとは?

わかりやすく言うとリモコンです。

三脚にせっかく固定したカメラも、直接シャッターボタンを押すとそれがブレになってしまいます。そこで、レリーズをカメラに繋いでシャッターボタンを外付けにして、ブレを無くしてしまおう。というコンセプトのもの。

Canon純正レリーズは以下の通り。

Canon RS-60E3

 Canon RS-80N3

 シンプル、電池不要のタイプ
純粋にシャッターボタンがついてるだけのレリーズです。コンパクトで電池も不要。使い方もいたってシンプルで一つは持っておきたいですね。
Canon RS-60E3は二桁機以下の機種用(Kissシリーズ、EOS 70Dなど)
Canon RS-80N3は一桁機用(1DX, 5Dmk3, 6D, 7Dmk2など)
接続するコネクタが違うので物理的に繋がりませんので、購入の際はご注意を。
 Canon RC-6
赤外線リモコンタイプ
ワイヤレスで制御できますが、光が強い屋外なんかではうまく動作しない事、他人のカメラにも影響してしまう可能性があるのであまりオススメしません。

Canon LC-5

電波リモコンタイプ
ワイヤレスで制御できますし電波制御なので、光が強い屋外でも使用できます。価格が高すぎるのがネック。

Canon TC-80N3

タイマーコントローラタイプ
自由に設定して決められたシャッター速度、間隔、回数を自動的に制御する機能が付いています。残念ながら一桁機であるCanon上位機種のみの対応。
じゃあEOS Kissや70Dなんかでタイマーコントローラ使ってタイムラプス撮ったりできないの??
とお思いの方、安心してください。11月発売予定のアダプタを利用すればEOS kissにも使用できます。
ただしその価格、4500円。
高いですねー。。というあなたのために、サードパーティから販売されているリモコンを使うという手段が残されています!

こんなCanon TC-80N3にそっくりなのが2000円ぐらい。しかもE3コネクタでKissや70Dにも使えます。ただし、電源スイッチがないため、殆ど使用しないまま付属電池がなくなろうとしています。。

(RC-60E3 みたいなシンプルなモノなら5~600円で買えるのでかなり経済的。)
なおタイマーコントローラタイプのレリーズは結構大きいので知らずに買うとびっくりするので注意が必要です。
参考までに、私の互換タイマーコントロールタイプのレリーズとCanon純正RC-60E3の比較写真を載せておきます。
CMC9zI3UEAAiRjl
改めて見ると、ぜんぜん大きさが違う。。
 
その他、機種によってはWi-fiでスマホのアプリ(CanonならEOS Remote) から、USB接続でパソコンなどからもシャッター切る事もできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。