【レビュー】軽やかに、フルサイズ。EOS 6Dがやってきた

Pocket

前々から「フルサイズ・コンプレックス」に悩まされていたため、

EOS 6Dを導入しました。

アー写などのポートレイトと、高感度が必要なライブ等、暗所での撮影をメインに使用していくつもりです。

これまで使っていたEOS 70Dは動きモノ、望遠、連射性能でアドバンテージがあるので勿論併用します。

Canonホームページより、70Dと6Dの差分は以下の通り。

EOS 70D EOS 6D
センサー APS-C 35mmフルサイズ
内臓マイク ステレオ モノラル
ライブビュー時フォーカス デュアルピクセルCMOS AF方式 位相差検出
シャッタースピード 1/8000~ 1/4000~
同調シャッタースピード 1/250 1/180
連射 7コマ/秒 4.5コマ/秒
AF 19点 11点
ファインダー 98%・スクリーン固定式 0.95倍 97%・スクリーン交換式 0.71倍
内臓ストロボ 無し
GPS 無し
ディスプレイ バリアングル 固定式

上記以外は殆ど違いがありません。重さすらCIPAガイドラインによる場合で755gと同じ(!)本体は少し6Dのほうが大きいですが。

画素数、DIGIC、Wi-Fi、UHS-I対応と基本的には同じです。

つまり6Dは

70Dをフルサイズにする代わり、バリアン・連射とAF性能を落としましたよ。

っていうモデルだと位置付ける事ができます。

これがどういうことかというと、APS-Cの苦手な高感度、描写を補ってくれる存在

ということになります。

また、操作性も5Dmk3よりは70Dに近いのであまり操作に苦労することもありませんでした。

これからワンランクアップするとなると5Dmk3+7Dmk2ということになりますが、流石にそこまでは現状不要ですかね。。

これからの撮影が楽しみです。(直近は運動会とストライダーの大会撮影のため、70Dを使いますが。。orz)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。