【撮影】横浜シティ・シンフォニエッタ様 第28回定期演奏会

Pocket

ということで、9/19に行われた横浜シティ・シンフォニエッタ様のオーケストラ演奏、定期演奏会の撮影に行ってきました。

撮影はINN JAPANさんのライブ映像を一緒に撮ったり、タワレコのプーチンズさんのインストアライブでP.A.をやっていたStudio Fのフクシマさんと一緒に行いました。また、彼の師であるレコーディングエンジニアの方が音声を担当してくださいました。

使用カメラ

  • Canon HF-G20
  • Canon EOS 70D 2台
  • GoPro HERO4 Silver 2台

70DとGoPro HERO4 Silverと、フクシマさんとは機材が被っています。しかも三脚すら一緒という。。

変な関係ではありません。一応。カメラ談義をよくしていて、思想が似てくるんですよね。

GoProはステージに指揮者に向けて、管楽器に向けてそれぞれ配置。

画角はNarrowにしてGoProっぽさを極力消しています。

GoProは小さいのでステージ上にあっても存在感無く撮影できるのでいいですね。

今回は機材提供およびカメラマンとしての参加ですので、編集作業は全てフクシマ氏が行っています。

フクシマ氏はもともとクラシックの知識が豊富ですし、自身クラシックのレコーディング活動をずっと行っている人物ですのでカット割りも勉強になりました。


 

私たちの理念は、「低予算・高品質」。技術の進歩で高画質になった低価格な機材(それでも高価ですが)を使用することで実現しています。

一般的な業者様にこのような撮影委託しますと、2カメラマン、5カメでの撮影は10万円~20万円を軽く超えます。

StudioF & Pulsejack Filmではそんな撮影も驚くほど低予算にて承っておりますので、興味ある方はコメント欄・Twitterなどからご連絡頂ければ幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。