前回のコラムで、4社の写真プリントサービスの比較を行って、今後お付き合いさせて頂こう。と考えている
今キャンペーンをやってまして、
で、なんとLサイズが50枚50円!しかも送料込みで試せるので、早速50枚お願いしました。
前回のコラムでも触れましたが、ウェブシステムがしっかりしていて、ブラウザ上でデータのアップロードを初め、写真のトリミングの確認や、印刷位置の変更が出来る上、「スマストレージ」というクラウドストレージへ5GBまでの写真を保存しておけます。
なので、前回注文した写真の焼き増し注文が外出先のスマホから出来たりします。コレはすごい。
注文から到着まで
2016年1月25日、23時ごろに写真の注文・支払いまで完了し、翌日26日昼ごろには発送メールがきました。
メール便(通常送料110円)なので到着は2営業日後の28日。
到着した袋は銀色おレトルト食品が入っているような袋で、有害な光から守ってくれます。
袋の中には
- 印刷された写真
- フォトドクターサービス返信用封筒
- 折曲がらないように補強のプラスチック板
- 小分け用の袋(5袋)
が入ってます。万が一写真の品質に不備があったら付属の返信用封筒で5日以内に送ると対応してくれる。。という、安心のサポート体制。
小分けの袋も地味に嬉しいですね。
さらに、他社では厚紙で済ましているのがプラスチックの板。バインダーファイルの表紙ぐらいの厚さなんですが、なんか高級感があります。
というわけで、配送・サポート体制には大満足です!
プリントされた写真の評価
では、印刷された写真を見てみます。
使用されているペーパーは
FUJICOLOR Crystal Archive Paper (通称CAペーパー)
調べたところ、どうやら逆輸入されているペーパーで日本向けのEver Beauty Paper for Laserよりも多少安価。とのこと。
紙の厚さは手持ちのノギスで約0.03mm。Ever Beautyは約0.09mmで「eぷりんと」さんが使用しているKodak Royal Paperは約0.11mmと、触ってみてもわかるぐらい薄めの紙です。
厚みのある紙でのプリントを希望の方はeぷりんとやEver Beauty Paper使用の会社を選んだほうがいいかもしれません。
とは言うものの印刷のクオリティは満足できるもので、とてもキレイに印刷されています。安心して次のA4とW4切りプリントを頼んでしまいました。
前回、「eぷりんと」さんで印刷したテスト用データ(プリント比率とカット部分のサンプル表の項に画像へのリンクがあります。)を今回もL版に混ぜておき、RICHO MP C3503という業務用プリンタのスキャナで読み込んだデータが以下になります。
(上:vivipri, 下:eぷりんと)
曲がってて、かつサイズが違うのでなんとも。。ですが、vivipriが色が濃く出ている印象です。
あとは、4つのうち右下の画像のカラーパレットの真ん中一番上がvivipriが濃くでていますが、コレはモアレパターンなのでサイズが違うために濃くなっているのではないか。と推測しています。(同一サイズでなくてすみません。。)
今回のvivipriの評価は90点!紙がちょっと薄いのが個人的に残念だった点を除けば100点です。
今後もvivipri中心に、たまーに他社さんも試しながらプリントしていきたいと思います。