【手帳術】トラベラーズノートにCa.Creaのノートと1マイ手帳が最適だった話

Pocket

手帳って使ってます?私文房具マニアなので結構好きなんですけど、どうも手帳続かないんですよね。。

で、とりあえず使っているのはmidoriのトラベラーズノートというもの。ってトラベラーズノートのブランドがmidoriから変わってる!!まぁ私が買ったのはmidoriの頃でした。

このトラベラーズノート(レギュラーサイズ)はA4を三つ折りにしたぐらいの細長いノートで、バインダーとかじゃなくてゴム紐で色んなものを挟んで置ける。ってもの。専用リフィルも色々と出ているのです。

以下引用。

トラベラーズノートは、2006年3月に産声をあげました。
使い込むほどに味と風合いが高まる牛革素材のカバーと、書きやすさにこだわったオリジナルの筆記用紙を使ったシンプルなノートリフィル。その2つが組み合わさることにより、手にとって旅に出たくなるようなノートを目指しました。
シンプルな構造のため、自由にカスタマイズできるのが大きな特徴です。様々な紙を使ったノートやジッパーケース、ポケットなど豊富に揃えている専用リフィルから、自分にあわせた組み合わせを選んでセットすることができます。さらに、しおりやゴムにお気に入りのチャームを付けたり、シンプルなノートリフィルの表紙にステッカーを貼ったりして、自分らしくカスタマイズをすることができます。
使うほどに深くなる革の風合いや傷とともに、使う人によってその味付けがされ、この世でたった一冊のノートへと変化していきます。
旅にはもちろん、日々の生活でいつも持ち歩くことで、旅するように毎日を過ごしてほしいノートです。 Traveler’s Factory Online Shopより

で、私が使ってるリフィルはジッパーケースとクラフトファイル。あとはノート。

で、先日仕事で東京ビッグサイトの組み込み機器展に行って色々とブースを回ってきたんですがARMというCPUとかの会社のブースでCaCreaというノートを頂きました。

これがまさにA4の1/3ってことでトラベラーズノートにピッタリだったんですよ。専用リフィルもいいですけど、このCa.Creaというノートいい感じです。

で、Ca.Creaのサイトを見てみたら1マイ手帳というサービスとコラボしたページがありました。

ウィークリーのスケジュールをA4用紙に印刷して使うタイプのスケジュール管理。

Ca.CreaはA4用紙を1/3に折って挟める。というのを推奨してまして、まぁこれそのままトラベラーズノートに使えるよね。というもの。

早速印刷してみましたけど結構よさそう。

印刷してみた

こちらのページから印刷ページに飛ぶことが出来ます。

7日or6日を選んで何日から表示するか、時間帯も選んで記入できます。

Googleカレンダーを読み込むことも可能(後述)

Googleカレンダーを読み込みました。5/28に誕生日が追加されています。

必要な範囲のスケジュールだけを持ち運べる

スケジュール帳で一番悩むのって「始まりの月が決まってる」ってのと「不要な過去データが付いて回る」っていう点。最近は4月とかから始まるタイプのスケジュール帳もありますけどやっぱり限定されます。あとスケジュール帳ってバラバラにならないから過去の終わったデータだったり、要らない未来すぎる部分も一緒に持ち運ぶ必要があるんですけど、これなら必要な分だけ選んで持ち運べる。私の場合は基本Googleカレンダーに入れてあるので、向こう2週間~3週間分あれば済みます。

Googleカレンダーの予定を印刷時に書き込める

で、そのGoogleカレンダーもアカウントと連携させることで印刷時にあらかじめ入れておくことが出来るのです。これならガチガチなGoogleカレンダーユーザはそのスケジュールをそのまま奇麗に印刷して持ち運ぶことができます。アナログな紙なのでメモや付箋で書き足したりするのも可能。これすごくない?

まとめ

トラベラーズノートはなんでも挟めるのでどうしても分厚くなりがちなんですが、Ca.Creaと何枚かの1マイ手帳のスケジュールシート、それにちょっとしたジッパーケースやらで必要なものを入れておけばかなり薄く運用ができます。

しかもスケジュールは不要になったものは破棄orファイリングすれば常に新鮮に保てる。

1マイ手帳、これはもの凄いサービスだと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。