大切なカメラの紛失・盗難を防ぐ「忘れ物防止タグ」TrackRとMamorio


よくありますよねーよくある。本当によくありますよねー

え、何が?

電車の網棚にカバン置き忘れて降りちゃう事件

ですよ。

私も一回やったことあります。網棚にマザーバッグ(子供のオムツとか水筒とか着替えとか入ったカバン)を電車の網棚に置き忘れて降りちゃったんですよね。ちなみに家についてから忘れたのに気づいたという失態。

幸い乗客の方が気づいてくれて近くの駅に届けて頂けたので無事帰ってきたんですが。

Twitterなんか見ててもよくカメラバッグを網棚に忘れて電車降りちゃったー!!なんて人を見かけます。貴重品だったりすると返ってこないとダメージがデカいですよね。(また返ってくる確率も低い。。)

普段バックパックとかで両手が空いてるのに、たまーに荷物が増えちゃったりするとありがちな置き忘れ。傘とかね。あるある。

というわけで、今回はそんな「置き忘れ」をなくしてくれる便利アイテムを紹介します。

MamorioとTrackR

忘れ物防止タグ。というので有名なのがこのMamorioとTrackRという商品。

無くしたら困る鍵や財布、カバンに付けておくだけ。スマホとBluetoothで無線で接続して、Bluetoothの有効範囲(大体数メートルから数十メートル)を超えて荷物が離れるとスマホに通知が届く仕組み。これなら電車を降りてすぐ忘れ物に気づき、駅員さんに相談すれば次の駅などで回収してもらえる可能性がグッとと赤くなります。

その他各社からも忘れ物防止タグは販売されていますが、調べたところこの2強が強いようです。忘れ物防止タグはシェアのあるメーカーのものを使用すると後述する理由から便利なんですよ♪

MamorioとTrackRを比較

では、この二つのタグ、何がどう違ってどっちがいいの?ってお思いだと思いますのでざっと比較してみましょう。

・基本性能
Mamorio:切断時スマホに通知。紛失時「みんなで探す」可能
TrackR:スピーカー搭載でタグからもアラームを鳴らせる。タグのボタンを押してスマホを鳴らすことも出来る。紛失時は「みんなで探す」が可能

・コスト
Mamorio:ちょっと高い。電池交換不可(切れたら半額で購入可能)
TrackR:ちょっと安い。まとめ買いでさらに安くなる。自分で電池交換可能

・紛失時発見可能性
Mamorio:同じMamorioユーザを経由して探知可能。さらに東京メトロをはじめとするMamorio-spotと呼ばれる場所に設置されたアンテナで紛失物の探知が可能 (Mamorio-spot一覧はこちらから)
TrackR:同じTrackRユーザを経由して探知可能。

基本性能とコストではTrackRが優勢。ただし紛失時に見つかる可能性はMamorioの方がMamorio-spotがある点では強そうです。

悩みましたが初期費用が安く電池交換が出来る点と、タグのボタンを押して家の中なのでスマホを逆に探せるという点でTrackRを導入してみました。

一つだと2000円ちょっとで並行輸入品が買えます。5個セットでも9000円しないぐらい。複数買うとお得です。

届いた

というわけで届きました。パッケージはこんな感じで小さいです。
中に入ってるのは本体と英語の取説。あとは3Mの両面テープ。ストラップを使わずにテープで固定することもできます。

使い方

TrackRもMamorioも基本的にスマホのアプリを使用します。

アプリを開いてアカウントを作成し、TrackRを登録するとこんな感じ。カギに取り付けたのでKeyって名前にしました。「検索を開始する」を押すとTrackRからアラームが設定した秒数鳴ります。
アプリを右にスワイプするとアカウント情報やら。サイレントモードをONにすると不意にアラームが鳴ってしまうのを防げます。誤作動もあるかもしれないので撮影時は便利。あとはWi-Fiセーフゾーン。というのがあって、指定したWi-Fiに接続中は置き忘れを無効にすることが出来るようです。左にスワイプしてタグの編集画面を表示しました。タグにはそれぞれ名前や移動履歴なんかを確認できます。電池残量もここから

Pelicanケースに入れてみた

TrackRを付けた鍵をPelicanケースに入れてみましたが、その状態でも恐らく範囲は短くなるでしょうがiPhoneとの接続は保たれたままでしたので、ペリカンケース内部に付属シールで張り付けておけばケースの紛失防止に役立ちそうです。なお、アラーム音はほとんど聞こえなくなりました。

皆使って!

これ、みんながTrackRタグをつけてくれれば例えば盗難があった時も位置を追跡できるし、落とし物もすぐに見つかるし、子供のカバンに入れておけば誘拐されたりしても場所が特定できるかもしれないし、ものすごい発明品だと思うのですよ。使う人が増えれば増えるほど使ってる人が安心できる世の中になる。2000円ぐらいの初期投資でそんな便利を享受できるってすごいと思います。みんな是非使って下さいね。TrackRユーザーが増えれば私が荷物無くしても見つかる確率上がりますから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。