【撮影】高校野球。EOS 70D+バッテリーグリップin THULE Covert DSLR Backpack

Pocket

先日の記事でも書いたように、7/14に有給を取って高校野球を撮りに行ってきました。新しく70D用の互換バッテリーグリップも導入したんですが、バッテリーグリップをつけた70Dが果たしてTHULE Covert DSLR Backpackに入るのか??

結果は。。。

70DGBinback

すげぇギリギリ。。というかあんまりお勧めしない。。

インナーケースに他のレンズがあまり入っていなく、余裕があればムリヤリ詰め込むことは可能ですが、

ボディは殆どインナーケースから溢れます。

 

 

70DGB

 

ちなみにメイン機材はEOS70D, SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACROに、NEEWER 70D互換バッテリーグリップ

この他に、交換レンズとしてEF-S 24mm F2.8 STMとEF 50mm F1.8 STMを持っていきました。

バッテリーグリップ使い心地

えー。。重いです。

最初は戸惑って縦位置グリップ付いてるのに普通のグリップで縦位置撮影したり。。

ただ、慣れてくると圧倒的に縦の構図の撮影が楽になりました。

ただ基本的に野球って「横に動くスポーツ」なので、横構図の写真のほうが多いですね。

バッテリーの持ち時間の向上

AIサーボAFで、700枚弱撮影しましたが、これぐらいならバッテリーグリップなくても満タンのバッテリー一本で撮影こなせます。撮影前、バッテリー情報を見ると

バッテリー1:100%, バッテリー2: 69%

だったのが、撮影終了後には

バッテリー1:49%, バッテリー2: 69%

 

でした。ひとつずつバッテリーを使っていく仕様のようです。これはいい仕様ですね。

もし同時に二つバッテリーが切れると二つ同時に充電しなきゃいけません。

これなら、予備バッテリーと切れた方のバッテリーを交換して、撮影中に充電。なんてこともできます。

※NEEWERのバッテリーグリップ、2015/7/14現在で在庫切れのようです。

 

2015-07-14 09-12-15 (2)_595

 

SS:1/2500

f/4

ISO:400

100mm

 

 

 

2015-07-14 09-16-09_595SS: 1/1600

f/5.6

ISO: 400

300mm

 

 

2015-07-14 09-27-33_595SS: 1/1600

f/5.6

ISO: 400

70mm

 

逆光で若干フレアしてコントラストが落ちたのと、前の網が離れた位置にあってボカして消せ切れなかったのが残念。いつかは70-200 F2.8みたいなレンズ使ってみたいです。。

追記~

カメラストラップはC-LOOPとNINJA STRAPを使っているので、縦位置グリップのとき手のひらにC-LOOPがあたります。ただC-LOOP自体小さいので問題はまったくありませんでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。