タクシーにも積めるキャリーカート「ROCKNROLLER MUITI-CART R2」

Pocket

2段のタイプのキャリーカート、超便利。サカイです。

さて、だいぶブログの更新が空いてしまいました。

「機材の力でぶん殴れ」というYouTubeライブ配信を始めたので結構そっちが中心になってましたね。

是非ご覧いただき、高評価・チャンネル登録いただけると嬉しいです。

2段のキャリーカート、超便利

今回はキャリーカートのお話。先日撮影に入った某病院で、カートを貸してもらったんですよ。
普通に看護師さんたちがお仕事で使うカートなのですが、2段になっていてものすごく便利だったわけです。

医療用のヤツで、調べてもらったところ10万円ぐらいするらしい。半分ずつ折って使えたり割と便利でした

2段。というか上の段がカートでは、立ったままバッグからモノを取り出したり仕舞ったり。というのがとても楽なんですね。下の段にはそこまで頻繁に出し入れしないものも置いておける。

あぁ。これが二段のキャリーカートの強みなんだなぁ。。とヒシヒシと感じた撮影だったのです。

普段の撮影の場合、上の写真に写っているようなアウトドア用のキャリーカートをよく使っています。これは私のではなく、パートナーのカメラマンさんのヤツですが。

こんなのですね。割と小さくなって荷物もたくさん入るし、三脚も立てて運べるのでそこそこ便利です。

ただ、これはあくまで運搬用で撮影の時に便利か。と言われるとそこまででもない。一か所に留まっての撮影であれば便利なのですけど。

業務用はお高い

さて、先日銀一さんへサイクリングに行きまして、そこで見た「完全業務用」なカート。

「マグライナー」的アレですね。お値段は100万円を超えます。

もちろんそんな金額出せないので買えないわけですが、まぁコレが理想なんですよね。

そんな中見つけた希望、Rocknroller multi-cart

そもそも普段は電車移動、良くてタクシー移動なので嵩張るカートなんて持ち込めません。ハイエースでもあれば別なんですけどね。

サンサダイレクトからもこんな感じでそこそこ良さそうな折りたたみワゴンなんかも出ているわけですがそれでも畳んだ状態は大きいんですよ。

でも半ばあきらめていた時に、SYSTEM5さんの新入荷中古品情報を見てたら見つけたんです。
その名もRocknroller Multi-Cart

SYS5さんの中古品は残念ながら既に売り切れでしたが、何とかAmazonにありました。
お値段も2万円弱とお手頃。

商品名的にはローディーの人たちが機材運搬で使う用なのかな。調べたらカメラ関係でも使っている人は多い。アメリカンな武骨なつくりで耐荷重は150kgを超えて、普通のキャリーカートのように折りたたんで持ち運べて、オプションの棚板を付けると2段カートになってしまう。という夢みたいな商品。

友人に買わせようとプレゼンしていたら気づいたら自分で買っていました。

 

到着。自分で組み立てます。針金を曲げてタイヤを取り付ける。というとても適当なワイルドな組み立て。

伸ばすと大体1mぐらいの幅になります。大きい1650 Pelicanケースも横にして余裕ある長さ。

実際に撮影現場に持っていった

先日渋谷のとあるビルで撮影があったので、せっかくなので持っていってみることにしました。
エレベーターに積んで、道路を100mぐらい運んでタクシー(JPN TAXI)を拾いました。
トランクにPelicanケースと畳んだ(伸縮はさせていない状態)のカート、座席に三脚などの長物とバックパックを載せて余裕な感じ。

現場到着。思った以上に楽。

帰りもなんの問題もなく無事帰ってこれました。

棚板取り付け

後日、別に注文していた棚板が届いたので取り付け。

上の棚はコチラ。

で、下の棚はコチラ

追加で15,000円ほど必要ですが、それでも合計は3万円ちょっと。マグライナーに比べれば相当安い。
しかも棚板は簡単に取り外し・取り付けが可能で、恐らくタクシーに積むのにも一番下に敷いてしまえば問題ないと思います。

なぜか上の棚板はカーペット仕様になってませんので少し不格好ですが個人的にはとても気に入っております。

皆さん是非購入検討してみてはどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。