ファインダーの中の撮影方法

Pocket

いやね、5D4を買ったので70Dを売りに出してたんですけど、ファインダーに小ゴミがあって、それを説明しなきゃ。ってことでファインダー内を写真に撮らなきゃーってっ事になったんですよ

で、こんなの撮ったことなかったので、

まぁ小さいしマクロレンズで撮れるんじゃね?

と思ってやってみたのですがなかなかうまくいかない。

一部分しか撮れないんですよねー困った。

ってネットで「ファインダー 撮影」とか調べても結果はファインダーを覗いて撮ろう。とかちょっと違う結果になってしまって。うーんこれはアレだぞ。ってことで色々と試した結果、撮影方法が分かりましたのでご紹介します。

答え:iPhoneなんかのスマホカメラで撮る

何事も適材適所なんですねぇ

正解はiPhoneなどのスマホカメラで撮影する。でした。

大事なのはレンズ径

色々と試して分かったのは「レンズ径」が大事

一般的にレンズ径が大きい一眼レフではうまいこと行かないんですね。説明が難しいけど、細いシャワーと太いシャワーがあって、両方水が出るんだけど、これでコップに水をくむときに、シャワーの面にコップを付けて水を出したら細いシャワーの方が水を汲みやすい。そんな感じ。知らんけど。というわけでスマホカメラがめっちゃ適してます。

まぁちょっと考えればわかることでしたね。反省。

どうしても一眼レフで撮りたい方へ

LAOWAがキックスターターでこんな変態マクロレンズをリリースしてますから、こういうの使えば撮れると思います。

Laowaが24mm f/14 Macro Probe LensをKickstarterに登録

(CINEMA5Dより。クリックして移動)

唯一無二の映像や写真が撮れるこのレンズ、めちゃくちゃ気になっています。現在はPLマウントしかないようなのでEFマウント待ちですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。