発売から2年経ってCanon EOS 5D markIVを手に入れた話

Pocket

長らく写真を趣味としてやってきてまして。映像始めたのもその礎があったからなのですが、映像の方はバブルもあってか色々とトントントーンと仕事が入ってきて気付いたらそっちが専門になってました。

でも写真好きなのでずっと趣味だったり娘の幼稚園のイベントだったりで撮影しておりました。

ちょっとシステム的にも古くなってきておりましてふと価格.comを見てたら5D4が意外と安くなってる。

清水の舞台から飛び降りてシステムを入れ替えました。

購入は価格コムの最安値でカードが使えたQoo10というサイトから。こちらAmazonや楽天みたいな色んなお店が入っているスタイル。届いたのは「ベイシア電器」からでした。

さようなら70D

今までのシステムはCanon 6Dと70D。もともと2014年の末に70Dを買って、それから映像を本格的に始めました。

2015年にフルサイズの魅力(コンプレックス)に負けて6Dを導入しましたが70Dは6Dに比べてAFと連写機能が優れていたので運動会や動画撮影時のサブカメラとして活躍してきました。

でも5D4が来てしまった以上、70Dに求めるモノが無くなってしまいました。悲しいかな、これで戦力外通告。まだ見ぬ新しい主の下で頑張ってもらおうと思います。

というわけで販売中。

 

Canon 5D markIVはスチル機として使います

9月にBMPCC4Kもありますし、そもそもセンサーサイズが違い過ぎてちょっと扱いづらいですし10bitで撮れるわけでもないですし、動画はBMDカメラに任せてこちらは完全スチル機として使っていこうと思います。主にライブ写真をこれから撮っていきたいので、サブ機となる6Dと合わせて2台体制で頑張ります。

追加購入したもの

ストラップもSDカードも、レンズもまぁ持ってるのですがCFカードって持ってない。ということでSanDiskのExtream Proの128GBを奢っておきました。UDMA7だとJPEG Lが無限連写可能。

あとは純正のバッテリーグリップBG-E20

こちらはまだ届いてませんが程度のいい中古をキタムラさんで取り寄せ中。

70Dの時はサードパーティーのやつを使ってたんですが稀に挙動が不安定になっていたので、ストレスフリーの為に純正にしました。

先日法事で実家に帰った時にEF50mm F1.8 STM、通称撒き餌レンズを取り付けてパシャパシャとしましたけど、今まで70Dで使ったときの換算焦点距離の長さと6Dで使ったときのAF機能でイマイチうまく使えていなかったこのレンズがかなり使えるようになってきていやはや凄いなと。

お金かけてしまったしこれから頑張ってスチルのお仕事も撮っていきたいと思いますよ。

5D4で撮影。実家のネコ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。