グランピーアニマルのスタジオライブ映像を撮りました。スマホだけで。

Pocket

マルチカメラ撮影をワンマンでやってる方はご存知だと思うのですが、

カメラ めっちゃ重い、三脚。もっと重い問題

って付きまといますよねー

これ、もしカメラが全部スマホで、かつスマホならバンドメンバーみんな持ってるし、持ち寄りで撮影出来ちゃったらとても楽になるんじゃねぇ?

ということで、Twitterで発信したところ、3組のバンドさんからお声掛けをいただいて、先日早速1組目の「グランピーアニマル」さんを撮ってまいりました。

まずは映像をご覧ください。

グランピーアニマル

「SSWおじさん」という言葉を作り、tasotokyoなどで知られる大石理乃さんと、ドラムのとんすけMISATOさんのユニット。作曲はハシグチカナデリヤさんが行なっており、先日下北沢のモナレコード・オーディション2019でグランプリに輝いた。という何とも今HOTなユニットです。
なお、この「バリバリバリケード」のMVは加藤マニさんが監督をされています。

まぁそんなすごいバンドでちょっとビビりながらもなんとか撮影してきましたよ。

スマホホルダーをマイクスタンドに取り付けて三脚を削減

撮影は全員iPhoneユーザだったので全てiPhoneで行いました。私のiPhone XRを始め、だいたいiPhone8からiPhone6ぐらい。
私はFilmic Proというアプリを使用して撮影していますが、他のiPhoneは普通のカメラ機能です。

撮影前にフレームレートだけを30pに合わせたぐらい。
音は別撮りです。

撮影はスマホスタンドを3/8ネジに変換して、それをマイクスタンドに取り付けて行いました。マイクスタンドは大抵3/8ネジですので、1/4ネジに変換できればいいんですね。

また、LEDのパネルライトもダボをマイクスタンドにとりつけてそこに設置。

これを行うことで三脚を一切持ち運ぶ必要がなく、BROMPTONで撮影するスタジオまで行くことができました。

iPhoneのカメラはすごい

編集していて思ったんですが、頭では分かっていましたが、やっぱりiPhoneのカメラすごいです。
広角単焦点のカメラだと考えれば十分使える。
やっぱりiPhone6ぐらいだとちょっとキツいかな?とか思いますけどね。

昨今若者は大体スマホ持ってるでしょうし、みんなでスマホ持ち寄って撮影するだけでかなりいい感じの映像が撮れることがわかりましたので、バンド各位におかれましては是非自分たちのスマホでマルチカメラ撮影してみてはいかがでしょうか?

編集?あ、編集だけのお仕事も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。