4K動画もサクサクに編集できる快適マシンを目指して。無線LANアダプタ導入編

Pocket

前回に続いてPCネタです。

無線LANアダプタがないのでストレスだったのでASUSのPCI Expressの無線LANアダプタを購入した。という話をした前回。

4K動画もサクサクに編集できる快適マシンを目指して。選定~到着。

こいつをPCに組み込むことをやりました。

※BTOカスタマイズ時に全く同じカードをほとんど同じ値段で追加できるのでぶっちゃけてそっち選んだほうがいいです。はい。

開ける

まずはPCの電源を落とし、刺さってるACケーブルやらを抜いて広いところへ移動します。

上の写真で向かって左側の側面の鉄板を外します。リアパネルに2本ネジ止めされているのですがネジを外せば簡単に開きます。

取り付ける

PCI Express x1なので該当する部分に取り付け。私は何となく一番下を選びました。もしかしたら電源のファンに近いしあんまりよくないかも。

もともと付いているカバーをプラスネジを外して取り外します。

リアパネル部分の鉄板が筐体と干渉してなかなか上手く入らないのですが結構力を入れてグッとやって入りました。一瞬壊れたんじゃないかと。焦る。

こちらの無線LANアダプタはBluetoothアダプタも搭載されていますが、それを使うにはUSBヘッダを接続してあげる必要があります。

PCI Expressって一つのポートに一つの機能。らしいのでWi-Fiで使ったらBluetoothは使えないらしい。だからUSBをつなぐ。とのこと。

幸い近くにUSBのヘッダピンが出てるのでそこから取りました。

閉める。アンテナつける

蓋を閉める。ネジ二本止めるだけ。簡単。付属のアンテナをリアパネルから出てる端子に取り付けて完成。

ドライバ入れる

CD-ROMが付属していてそれに無線LANアダプタとBluetoothアダプタのドライバが入っているので光学ドライブを接続してドライバをインストールします。

あとは普通にWiFi設定すれば簡単。

ちょっとアンテナが煩わしいけどとりあえず満足いく速度で通信している模様です。

Bluetoothは現状使うデバイスないのでまだ未知数。これでやっとまともに使えるPCになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。