マウスコンピューター DAIV。スリープに入らない問題。

Pocket

しばらくPCネタが続きますけど大目に見てください。

いろいろと整ってきたDAIV。とここで問題が。

スリープさせても何もしてないのにすぐ起動しちゃう。

これじゃスリープできないじゃん。ということで原因を探ってみました。

参考にしたのはこちらのサイト

コマンドプロンプトを管理者権限で開いて [powercfg -devicequery wake_armed]と打ち込む

一度スリープさせて原因不明のスリープ解除をさせた後、コマンドプロンプトを管理者権限で開いて

上記のコマンドを入力します。すると私の場合はRealtek PCIe GBE Family ControllerとHID キーボードデバイスが原因とのこと。

というわけでデバイスマネージャを開いて該当するデバイスのプロパティを開き「電源の管理」からスタンバイ解除の許可を外しておきます。

これで無事スリープ解除されないようになりました。

ただしキーボードからのスリープ解除を切ってしまったのでスリープ解除は電源スイッチで行うことにはなります。

あとDAIV、スリープ中に電源ランプが点滅してうざったい。。せめてPWMでホタルにしてほしい。。これ変えられないかなぁ。。

ちなみにWindowsキーとPause/Breakキーを同時押しするとコントロールパネルのシステムが表示されるのでデバイスマネージャーが簡単に開けます。これマメな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。