花粉症カメラマンの悩み。ファインダーの曇りとオサラバするPITTA MASK

Pocket

みなさんこんにちは。サカイです。

段々と暖かくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

春。いいですよね。桜も咲いて緑も芽吹いて。好きな季節です。

一点だけ

 

花粉症

 

を除いては。

 

マスクはファインダーを曇らせる

花粉対策としてマスクをすることはかなり有効なのですが、カメラマンをやっていてこの「マスク」というものにかなり悩まされ続けてきました。

その理由は

ファインダーが曇るから。

映像案件なら大丈夫なんですが、スチルの案件ですとマスクをしながらファインダーを覗いてパシャパシャ撮っているとどうしてもファインダーが曇ってきちゃうんです。そうすると全く見えない。

かといってマスクを外してしまうと花粉の餌食に。

そんなツライ時期なんです。

一応、最近のマスクにはワイヤーが入っていてある程度はピタっと密着できるんですが、それでも微妙な隙間からあふれ出た甘い吐息がファインダーを容赦なく曇らせていくのでした。

で、最近街で変わったマスクをしている方をよく見かけていて、いろいろと調べてみたらいい商品だったので紹介します。

PITTA MASK(ピッタマスク)

一般的なマスクのような不織布ではなく、ポリウレタン素材で出来ていて花粉を99%カットしてくれる新素材マスク。だそうです。

公式サイトはこちら

早速買ってみました。Amazonの方が安いんですが合わせ買い対象なのでヨドバシ.comにて。

カラーはネイビーを。いろんなカラーがあるのも魅力的ですね。

3枚入ってます。個包装されているのは嬉しい。意外と厚みがあります。(2枚重なっている状態なので地齋の厚みはこの半分)

つけてみた

商品説明にあるように、付けた感じはかなり息がしやすい。つまり通気性がかなり高い事がわかります。

実際に付けてカメラのファインダーをのぞき、深呼吸を10回ほど行ってみましたが

ファインダーは一切の曇りなし!

ちなみに普通のマスクの場合3回ほどで曇りました。

洗えるので経済的

このマスク、ポリウレタン素材なので洗って繰り返し使用できます。3回洗っても花粉を99%カットし続けるそうなので長く使えます。

注意点としては対象が「花粉、かぜ、ホコリ等」となっているので、ウイルスなんかは小さすぎて素通りしてしまうかも。なので医療用マスク的にはたぶん使えません。ご注意。

 

女性向けの少し小さいもの、子供用のサイズも展開されているのも嬉しいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。