【High Sierra 13.6】Macbook Proがいきなり立ち上がらなくなった話

Pocket

Davinci Resolveで編集作業をしていたところ
いきなり

フンッ

ってMacbook Proの電源が落ちました。

おお。

と再起動掛けたところ以下の感じ

再起動したりPRAMクリアしたり色々したけど直らない

はーこれは参った

っていうことでググったところいくつかの症例を発見しました

Mac (10.13.4 High Sierra)を再起動したら「The macOS installation coudn’t be completed」ダイアログが表示され使えなくなってしまった場合の対処法

結果としては

OSの再インストール

しかない。
ということでした。

ので再インストール。起動時にCmd+Rキーを押しておくとリカバリモードで立ち上がるのでOSの再インストールが可能です。
OSの再インストールはデータは消さずにOSだけを入れ替えてくれるらしい。

セーフモードでは起動するんですが、DavinciはGPUが使えないセーフモードでは立ち上がりもしないのでセーフモードで起動してプロジェクトのバックアップを取る方法は残念ながらありません。多分。あったら教えて。

私は基本的にデータはちゃんとバックアップとっているので割とOSの再インストールとかは抵抗ないですし、急いでデータのバックアップ取らなきゃ!みたいな事もないのでサクサクと再インストール完了

で 直りました。やったね。

アプリによっては設定が初期化されたりするようなんで、ひょっとしたらDavinciのプロジェクトも初期化されちゃうかな?と思っていたのですがDavinciのプロジェクトのデータは全て消えず残っていてくれました。

いやー焦りましたが1時間ぐらいで復旧できてよかったです。

皆さんもバックアップはマメにとりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。