Macbook pro 15インチを6年ぶりに買い替えた話

Pocket

今まで使っていたメインPCはMacbook pro 15インチ(2011 Late)でした。

メモリを4GB->16GBに変え、HDDを1TB 7200rpmに変え、さらにはUSB3.0が使えるように、KanexのThunderbolt -> USB3.0 &eSATA変換アダプタなんかも導入しつつ騙し騙し使ってきました

↑これUSB3.0が付いて無くてThunderboltが付いてるまMacユーザ絶対買った方がいいです。

で、2011年の10月24日に156,000円ぐらいで買ったんですがボチボチ6年経とうとしているし、先日出たMacbook proが結構魅力的だったので、正直に覚悟を決めてAppleストア銀座で買ってきました。

Apple Store銀座のスタッフは親切丁寧でいいですね。気持ちのいい買い物が出来ました。ありがとう。ありがとう。

以下、6年ぶりに最新機種を触る原始人の原始人ぽい開封日誌です。

ウホッ!ウホホホッ!!ウホッ!ウーホーホ!ウッホッ!

(現代語訳:ひゃー!タッチバー!スペースグレイ!キーレーイー!楽しみ!)

 

 

1行やって飽きたので以後現代語で進めます。

 

箱は6年前は持ち手のついてる箱だったのが、iPadとかiPhoneが入っているフィルムカバーされた箱に変更されてますね。

.

パカっと開けたときはあんまり変わらないですね。iPadが裏返して入れてあるみたい。

電源ポートは4つあるUSB-Cのどこでもいいそうです。あらかじめUSB-CをUSB3.0とかSDカードに変換できるハブを買っておきました。(Amazonアウトレットで安かったの)

USBの位置や感覚は2016と変わってないので2016用のハブがそのまま使えます。

電源ボタンどこだっ!?ってなったけどタッチバーの右端がボタンになってまして。そこです。3分ぐらい探しました。時間返して。ウホッ

何も考えずにTime Machineから復元。

6年前のモデルとの比較。CDドライブやHDDが無くなって薄く。トラックパッドはかなり大きくなっています。あとタッチバー。使いづらそう。

ながーい。USB3.0の外付けHDDから2時間ぐらいかかりました。やっと終わった。キーボード。。打ちづらい。。構造変わってるのでストロークが浅く、クリックがあるカンジです。打ちづらいです。慣れの問題ですかね。水滴に弱いとか書いてあったからカバー買おうかな。

 

ワクワク感がない

 

まぁ今更ジョブズ亡き今~~~とか語るつもりはございませんが、まぁワクワクしない高い買い物でした。2台目のGH4買ったときのような業務感万歳の買い物。

正直2011Lateにメモリ奢ったMacでそこそこ動画編集出来てたし、このMacになったところで記録媒体をすべてSSDにでもしないとそこまで感動するようなスピードは出ないかも。

というかタッチバーは置いておいて、変わったのが動作速度だけですからね。

今までUSB3.0使うのにKanexのアダプタ使ってたけど、今回からTypeCからの変換アダプタになっただけだし。うん。あとは小さく軽くなったぐらいか。DVDドライブ無いけど。

結構重めのMotion5開いて再生させてみたけど劇的なパフォーマンス改善。。とはならず。結構カクカク。うーん。あんまり期待しちゃダメなのかも。

というわけで2011 Lateをお持ちの皆様、さほどワクワクもしませんし幸せにもなれなそうなのでそのままでいいかもしれません。

今後の外付けGPUに期待ですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。