100円ショップは好きで良くいきます。
基本的には100円ショップの商品とは、提示されている使い方ではなく、何に使えるか。を見つけに良く場所だと思ってます。
例えば、電子部品関連ではセリアの「ボリュームアンプ」は108円で電池ケースとアンプICや抵抗、3.5mmフォンジャック・プラグなどの電子部品が手に入ってしまう商品ですし、シガーソケットからUSB電源を取り出すアダプタは、電圧を自由に変更できるDC-DCコンバータを作るのに必要なICやコイルなどが手に入ります。
また、ペットボトルを保冷するカバーはレンズ用ポーチ、ビデオ一脚の足部分のカバーなんかに使ってますし、トレーディングカードケースはバッテリーケースに使ってますね。
そんなわけで、先日もダイソーへフラっと立ち寄って撮影に使えそうなものを漁ってまいりましたので紹介します。
蓄光シール
ライブやコンサート等暗い場所で撮影をしていると設置している三脚が見えずに、足をぶつけて動画にブレを生んでしまったり、もしお客様のいる場所であれば転倒による怪我なんかの問題が出てきます。
ですので、この蓄光シールを三脚に貼ることで暗闇でどこに三脚があるのか一目瞭然になります。
こんなカンジでシールを貼っておくと
こう。
結構分かりますね。蓄光シールはUVライトという、紫外線を多く含むライト(ブラックライト)で急速蓄光ができるようです。アマゾンで800円ほどで買っておきました。(そっちの方が高い)
問題点としては足の隙間がある程度ある三脚じゃないと足がきちんと仕舞えなくなります。Manfrotto 055でギリギリですかね。一応自己責任でどうぞ。
コードクリップ
洗濯ばさみ状でコードを束ねておける。という商品。3個で108円、小さいのだと4個入ってます。
ビデオカメラ使用時など、ACケーブルを三脚に這わせて処理するときに便利そうです。
イルコバンド(ボール付きバンジーコード)
光の魔術師「イルコ」氏が紹介していて話題になった便利グッズ。
ぐるぐる巻きつけてボールに引っ掛けるだけで簡単にライトスタンドなどを固定できます。
ホームセンターでも売ってるようですが、ダイソーにて2個108円で購入。残念ながらあるお店のイルコバンドを買い占めてから他のダイソーでは見つけてません。。。
100円ショップは上手く使えば最強の撮影用品店。いつもと違った視点で商品を眺めてみてはいかがでしょうか?
ピンバック: DJI Osmo用バッテリーケースを100円ショップの「あるもの」で自作した話 | Pulsejack Film