【自作】GoPro Hero4 用バッテリーケースを100円ショップのもので作ってみた

Pocket

GoProってバッテリー持ち悪いですよね。。

いきなりネガティブな発言ですみません。まぁあの筐体サイズで搭載できるバッテリーは限られるし、処理量も多いのであの努力は素晴らしいと思います。

が、

皆さん予備のバッテリーってどうやって持ち歩いてますか?まさか裸のままカバンにポイッ!なんてことはないでしょうね!?危ないですよー

私の場合、交換バッテリーは

 

GoProバッテリー

 

このWASABI POWERの2つと、別の互換バッテリーを2つ。常に4つ持ち歩いています。基本的に5個バッテリーあれば困ることはありませんし、緊急時は上の2つ同時充電可能な充電器を使ってモバイルバッテリーで充電します。

しかし、4つも裸のバッテリーを持ち歩くのはちょっと怖い。

リチウムイオン電池って航空機でも持ち込み制限があるぐらいリスクのあるものです。なるべくショートしないように持ち運びたい。

というわけで、バッテリーケースを作ってみました。

用意するもの

  • セリアで売っていた「トレーディングカードケース」2個入り108円
  • なんか中国から送られて来た荷物に入っていた緩衝材。0円

トレーディングカードケースはこれです。セリアに売ってました。

トレーディングカードケース1

img57334020

ひとつあたり54円。

これにスポンジ状の緩衝材を切り抜いたものを入れて完成。

GoProバッテリーケース

ひとつのケースにちょうど4つのバッテリーが入ります。

ちょうどいい緩衝材がない方はホームセンターでウレタンフォームを買うといいでしょう。

カバンの中で不意に金属に触れてショートし破裂→大怪我

とか、二つのケースを「充電済み」「使用済み」とラベルを貼って、

空のバッテリーと充電済みバッテリーが混ざって時間のない現場で焦る

ことがないようにしては如何でしょうか。

 

 

 

 

“【自作】GoPro Hero4 用バッテリーケースを100円ショップのもので作ってみた” への2件の返信

  1. ピンバック: DJI Osmo用バッテリーケースを100円ショップの「あるもの」で自作した話 | Pulsejack Film

  2. ピンバック: 【コラム】100円ショップで見つけた撮影便利グッズ3点 | Sakai Filmworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。