【コラム】コロナ禍での映像のお仕事状況について

Pocket

久しぶりの更新です。皆さんお元気でしょうか?

幸い家族も親族もコロナウイルスに感染することは無く、無事に過ごしております。

「そろそろブログ書かなきゃ!!」と思っていたものの、本業のリモートワークは思いのほか忙しくて(仕事以外に育児とか)なかなか多忙な生活でした。

少し時間が取れたので、先日Twitterのアンケートで一番投票された「コロナ禍での映像系の仕事について」という部分でお話をしてみようと思います。

収入について

いきなりカネの話をしておきます。月収〇〇万円!とかどこぞの情報商材屋のように煽るつもりはありませんが、みなさん気になる部分かと思いますので。

初めに、私の収入は主に

  1. 本業の給与
  2. 撮影での収益
  3. 編集での収益
  4. このブログの収益

と大きく4つほどで構成されています。1についてはリモートワークなので変わっておりません。

撮影での収益について

私の本業以外でのメインの収入源ですが、これは大打撃でした。元々少ない、オーケストラの大きいイベント収録は3本飛び、最近定期的に入っている音楽イベントの撮影も無くなるという状況。オケのイベントは延期ということなので全く無になった。というわけではないですがキツいですね。

編集での収益について

私はLancersというクラウドソーシングサイトで仕事を受注しているのですが、編集だけやる案件。みたいなのを少し拾ってます。こちらは目測ですが5割ぐらい減。やはりリモートワークが主体になって業務も簡素化している会社さんが多いのか、映像コンテンツ作成みたいな仕事は後回しになっている感じなのでしょうか….4月~5月中旬で撮影を伴うお仕事依頼はゼロでした。

ブログの収益について

このブログではAmazonのアフィリエイトリンクが貼ってあり、雀の涙程度ですがそちらから収益を得ています。そうそう。Googleの広告もあるのですが元々ほとんど収益は無いのですね。

結果論でいうと、この3か月でアフィリエイトの収益は落ちていません。私のブログ経由で商品購入いただいた方、本当にありがとうございます。これが記事を書くモチベーションになっております。。

世の中は「広告費の収益が落ちた!」と阿鼻叫喚のようですが、もともと弱小ブログでニッチな分野だったことが幸いしてあまり影響を受けなかったのかもしれません。


この感じだとサカイの収入めっちゃ減ってんじゃんwざまぁwwwみたいな感じになってますが、このコロナ禍で新しい収入源が出来ました。

配信業

こちらは始めたばかりでまだ機材費ばっかり掛かって全くの大赤字なのですが、少しずつ配信の話を頂いています。そもそも「よっしゃ配信やるぞ!」というタイミングで緊急事態宣言が発令され、配信ライブすら出来ない状況になってしまったわけで。これから少しずつ取り戻していこう。と思っています。

機材販売

M5-TALLYというM5STACKという開発モジュールを利用したBlackmagic ATEM用のタリーランプの販売を始めました。配信需要も相まってかそこそこ売れてます(とはいえ利益率はめちゃ低いし、別の機材開発の投資もしてるのであんまり利益とか言える状況じゃないですね)


って改めて考えてみたら赤字を垂れ流している2つでした。やばい。

まとめると

幸い今年の3月までに受注した割と大きい仕事が結構あって、これが4~5月にポンポンと締ったりしていたので売上額としてはさほど変わらない感じではあります。ありがたい話です。でもコロナウイルスが無ければ3月までの勢いを持ったまま走っていたと思うと悔しくもありますね。

まぁリモートワークになって1か月、スケボー再開できたり毎晩家族で夕食食べられたり悪いことばっかりではありませんでした。通勤しなくてよかったし。

「新しい生活様式」が唱えられていますが、コロナウイルスが落ち着いてもいい部分は継続して働き方をいい方向に変えられる社会になるといいですね。

最後に、コロナウイルスの影響により健康面や経済的な被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。