快適なリモートワーク環境を手に入れよう。cocoparの4KモバイルモニタとBaseus USB-C電源アダプタ

Pocket

もうリモートワーク終わってオフィスに出社して仕事をされている人も多いと思いますが、私は絶賛リモートワークを続けています。酒井です。

さて、今更なんですがリモートワーク用のノートPC買ったんですよ。

買ったのはDellのInspiron 14 7000(7490)というモデル。

第10世代のCore-i7 (10510U)を搭載、メモリも人権にあふれた16GB。さらにグラフィックスはGeForceのMX250というオンチップじゃないやつ。

残念ながら電源共用ですがThunderbolt3も1ポートついてて、フルサイズのHDMIコネクタもある。

で、重さはなんと1.1kg。

しかもお値段、12万円。

めちゃくちゃ安くないすかこれ。Dellは即納モデルでないと注文から納品まで2週間ぐらいかかるんですが、このコロナの中納品まで1カ月かかる。。と表示されていたところ急に2週間できちんと配送してくれました。

まだ動画編集とかは一切使ってないんですが、そのうちどこまでができるか検証したいと思います。

 

電源と外付けモニタを買ってみた

というわけで、このPCに合うような電源とモニタを買いました。

なんで電源?と思うかもしれないですが、大体これ系のメーカーパソコン、

PC小さいくせにACアダプタくそでけぇあるある

というものがあるのですが、このモデルも多分に漏れずそんな感じでした。

しかも電源ケーブルが3つ目のやつなんですよね。メガネでもない。これは良くない。

と、とりあえずUSB PDの60Wぐらいの電源アダプタを物色します。

Baseus 65W GaN 窒化ガリウム USB充電器

ふと以前Twitterで65W出て複数口のあるアダプタを教えていただいておりまして、せっかくなのでこちらを買ってみました。

 

こんな感じで届きます。しっかり。
ポートは最初シールで蓋されています。Type-C(65W)、Type-C(30W)、Type-A(18W)と続きます。もちろん合計で65Wなんで、65Wと30Wは同時に使っても95Wは取り出せません。大きさはこれぐらい。私は手が大きいので少し小さく見えているかも。

Cocopar 12.5inch 4K モバイルモニタ

cocoparというブランドの12.5inchのモバイルモニタ。15.6インチとかもあるんですが、1kgぐらいになっちゃうしちょっと大きいので12.5inchにしました。4K Adobe100%の色域です(ほんとかな?)

バッテリーは入ってませんので別途供給する必要があります。USB Type-C, mini Display Port, HDMI(フルサイズ)の入力があります。

この手のモバイルモニタはminiサイズのHDMIだったりすることが多いのですが、フルサイズのHDMI入力はうれしいですね。

USB Type-Cは2つポートがあり、PDの方に電源を接続しておくとUSB Type-C接続したDell Inspironに電源を供給することができます。先述した通りDell Inspiron 14のType-Cは電源ポートになるのでこれもうれしい仕様。

箱は意外と大きいです。付属品が充実していて、USB  Type-C-Cケーブルが2本、Type-C-Aケーブルが1本、HDMIケーブルが1本とACアダプタが付属しています。こんな感じでケーブル一本でモニタと接続してPCに電力を供給しています。見てる感じはムラもなくしっかり4K解像度でいい感じ。

見てるのはGAI PROMOTIONさんのYouTube。勉強になるのでオススメ。

この手のモニタは配信用や撮影時のディレクターズモニタ用としても欲しかったので、これからたくさん働いてもらおうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。