【新製品ニュース】DJIがカメラ付きジンバル「Osmo」発表

Pocket

ドローン撮影で独走中のDJIから、4Kカメラが付いた電動ジンバル、「Osmo」が発表になりました!

s1body-81e1a333aa27fb790385e42185899116※写真クリックでDJIサイトへ。

この写真をぱっと見たとき、

「iPhone用のジンバル??なんか変なところについてるケド」

って思いましたが実はiPhoneはモニター・コントロール用で付いているだけで、カメラ本体は左上の黒い球体になります。

ジンバルでどんな画が取れるかは、本家サイトにお任せするとして、現状電動ジンバルで強いのは

FEIYU G4

が有名なところ。金額的には3万円ちょっとで、別売りのGoProを買ってDJIのOsmo(82000円)と同じような値段になります。

が、

このOsmoのすごいところは・・・

iPhoneのホルダーを装備して無線でモニター・操作・設定が可能!

こちらの映像の2:10あたりからをご覧ください。

iPhoneタッチでシャッター速度・ISOの設定どころか、ジンバルのパン操作まで行っています。

。。これってさ、離れたところにジンバル置いておいて、遠隔でパンしたり出来るって事だよね??

オーケストラでステージにコレ置いておけば

撮影席からオペレート

できると。。

 

・・・・

すっごく魅力的!

 

また、もっともっとすごいこと

DJIが別に発表したZENMUSE X5シリーズ。

100000001002853649_10204_001

こちらは小型のマイクロフォーサーズカメラとなっています。

なんと

OsmoはカメラをこのZenmuse X5シリーズへ交換できます!(多分)

※上記動画の1:12あたりからをご覧ください。

マイクロフォーサーズカメラが載るジンバルでは

世界最安、世界最小

では。。

飛ぶ鳥を落とす勢いのDJI、今後も目が離せません。

 


(追記:2016/08/23)

日本語訳:

サカイ:やぁ、Osmoの録画開始・停止のときのビープ音を消したいんだけどどうすればいい?もしかして消せない?

DJIサポート:今はそのオプションはないんだ。研究開発チームにリクエストを伝えておくね。

ということで、こちら、DJIのサポートいわく録音開始・停止時のビープ音を消すことは2016/08/23時点での最新ファームウェアでは対応していないとのこと。
ファン音が止まるようになったのは最高にうれしいんですが、静寂が絶対のオーケストラ撮影でビープ音なんて絶対に鳴らせません。

将来的にファームアップで対応されるといいんですが。。

(ハンドル部分から音がするから別売でハンドルだけ買ってスピーカー取ってしまおうか。。)

“【新製品ニュース】DJIがカメラ付きジンバル「Osmo」発表” への2件の返信

  1. ピンバック: DJI Osmo用、Kingma製互換バッテリー + デュアルチャージャーを試してみた | Pulsejack Film

  2. ピンバック: DJI Osmo用、Kingma製互換バッテリー + デュアルチャージャーを試してみた | Sakai Filmworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。