【レビュー】Canon EF50mm F1.8 STM+純正フード。旧型との比較

Pocket

Canon EF 50mm F1.8 STMは既に持ってるんですが、手軽に持ち出すレンズとして使おうと思っていたのでレンズフードは買わずにいたんですが、近日中に、日中のポートレートをこのレンズで撮る可能性が出てきたので、ヨドバシで全額ポイントにて購入しました。

このブログをご覧になる方の検索キーワードの多くをEF50mm F1.8 STMが占めているので、旧型のEF 50mm F1.8 IIも純正フード付きとの比較レビューをしてみます。

まずはEF50mm F1.8 STM用純正レンズフードES-68の紹介。

ES68box

箱。シンプル。

ES681st

開封。ビニール袋にくるまれてるだけ。取扱説明書等なにもなく。これだけ。

ES682nd

旧型のレンズフードよりは大き目です。

EF50Diff1

左:新型 右:旧型。 旧型はレンズフードを取り付けるのにアダプターを使うので、その分高くなっていますが、新型はバヨネット方式でアダプタを介さずにフードを取り付けられるため、コンパクトのままです。

EF50Diff2

フードを取り付けたところ。高さは同じでした。前述したようにアダプターがない分、フードが大きくなっています。見た目は新型のほうが好きです。

EF50Diff3

フード収納状態。新型ではAF/MFスイッチまで隠すほど。

EF50Diff4

取り付け機構が変わっています。旧型は両端のボタンを押しながら、レンズキャップのように取り付けるのに対して、新型は回してはめ込みます。「パチッ」という気持ちいい音とともにはめ込み完了。外すときはこの一つのボタンを押しながら回して外します。

質感の違い

旧型のレンズフードはツルツルしたプラスチックでいかにも安そうな、チープな感じでしたが新型のレンズフードはサラサラした質感で高級感あります。前職の先輩F氏が最近買ったEF35mm F2 IS USMのフードと同じ感じ。

フードを取り付けて撮影することがあるなら、やっぱり新型のSTMをお勧めするかも。

EF 50mm F1.8 STMのレビューはこちらをどうぞ

 

“【レビュー】Canon EF50mm F1.8 STM+純正フード。旧型との比較” への1件の返信

  1. ピンバック: 【考察】お父さんのお小遣いで買えるお勧め神レンズ | Pulsejack Film

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。