ESTA取得代行代理店に99ドルぼったくられたけど取り返した話

Pocket

先月、アメリカ出張になりそうだったのでESTAを取得しました。

ESTAっていうのはアメリカに渡航する日本人は基本的に事前に取っておかなきゃいけないビザみたいなもの。

電子渡航認証システムとは、ビザ免除プログラム参加国から船舶または航空機でアメリカ合衆国へ入国・通過する者に対し、米国出入国カードをアメリカ合衆国への渡航前に、インターネットのウェブサイトで電子申請することを義務付けるものである。

(Wikipediaより)

という事なんですが、取得に14ドル掛かります。

まぁ14ドル、仕方ないのでネットでパパっとESTAって検索して必要事項記入して取得完了。

と思いきや、カードの明細をみてビックリ。

99ドル???なんで???

 

ボッタクリに近いサイトが広告表示される

やられました。GoogleでESTAと検索すると広告サイトがトップに表示されるのですが、そこ経由で取得してしまうと代理手数料取られてしまうのです。

まさに情弱の極み!恥ずかしい!

でもとりあえず、返金されたって話もあるし、ガン切れしてコンタクトしてみることにしました。

私が釣られたサイトはgetestavisa.comとかいうサイトなんですが、同様のデザインで複数ある模様。

Contact Usのページからガンギレでメールしました。(以下文章ママ)

 Hi, I checked my credit-card payment list, but I DO NOT AGREE $99 payment. I ONLY AGREED $14. RETURN BALANCE BILLING IMMEDIATELY. OR YOU GET TO THE APPROPRIATE LEGAL MEANS.

日本語訳

おいてめぇ、クレジットカードの明細チェックしたんだけど、99ドルってなんやねんコレ!14ドルの支払いしか合意した覚えねぇぞこの野郎!今すぐ返金しないと直ちに法的手続きに移行します。

って内容で送信。翌日になんと返信がありました。

Dear Akihiro Sakai,

Thank you for your email. We have received your refund request.

We confirm that all processing service fees have been fully refunded (85 USD). Since your ESTA Visa Travel has been successfully processed, there is a 14 USD non-refundable charge from the United States Department of Homeland Security.

In case you haven’t received our previous email with your ESTA application, we are attaching you approved ESTA to this email as well.

We confirm that all agency processing fees have been refunded. No further action is required on your part.

Regards,
Customer Service Dept.

(日本語訳)

やぁアキヒロ。メールありがとう。返金依頼を受け取りましたよ。

全ての返金処理(85ドル)が完了したのを確認しました。でも14ドルはESTAの申請に使ってるから返せませんよ。

あなたがESTAの承認メールを受け取ってないといけないから添付しておくね。

返金処理は全部終わってるからあなたがやることは何もないよ。

敬具

カスタマーサポート部

ということ。

で、あっさりと返金処理されました。

泣き寝入りするな

もし私と同じように間違えて広告サイトからESTA申請して巨額な申請費用を請求された。という人、このメールの文章まんまコピペでいいので泣き寝入りせずにガンガン取り返してください。

100%返金される保証はもちろんないけど、泣き寝入りするよりもいいと思います。

あとこれからESTA申請する人、間違っても変な代理店から申請することの無いように!!

“ESTA取得代行代理店に99ドルぼったくられたけど取り返した話” への12件の返信

  1. kiki

    はじめまして。同じくESTAで14ドルと表記されてたのに明細で99ドル引き落とされたものです( ; ; )
    返金メール送りたいのですが、どのアドレスに送られましたか?英語が全くダメなもので、申し訳ないですがお時間ありましたら教えて頂きたいです。

    返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      はじめまして。多分申請した時に届いたメールからサイトのアドレスがわかると思うんですが、そこのサイトにもう一度行き、Contact asというページか、メッセージを送りました。ですので特にメールアドレスを入力したわけではないです。ご参考になれば幸いです。

      返信
  2. kiki

    お返事ありがとうございます。届いたメールのアドレスにアクセスできなくて。もう一度やってみます!
    ありがとうございました。

    返信
  3. Akai

    はじめまして。こんにちは。
    99ドルぼったくられました。
    さかいさんに習ってメール送りましたが、英文で返金しない感じの返信が来ました。
    完全にキャンセルして返金して欲しい場合どぅ返信すれば良いでしょうか

    返信
    1. サカイアキヒロ 投稿作成者

      すみません、これ以上は私も代行業者ではないので分かりかねます…

      返信
  4. ごりら

    はじめまして。
    私も申請完了メールに99ドルと記載があり、調べたところこちらにたどり着きました。
    例文に習ってメールを送ったところ、処理前だったのか全額返金してもらえました。
    とても助かりました。ありがとうございました。

    返信
  5. ひらの こりん

    初めまして!私はクレジットカード明細を紙でいつも出していて今回のESTA申請費用をチェックしたのですが、99ドルという破格の金額にびっくり!!めっちゃサイトを検索して、こちらに辿り着きました。
    当初返金要求を、代行業者のお問い合わせから日本語で要求しましたが、よくよく日本語サイトで確認すると、申請済みの場合は20ドルの手数料と14ドルの申請費用を差し引いた金額を1ヶ月以内なら返金可能と書いてありました。しかも、返金はメールのみ受け付けると。ダメもとで、「私は14ドル支払ったつもりでいた。99ドルかかるならもっと分かりやすく明記すべき。返金しないなら法的手段に出ます。」と英文でメールしたところ、「14ドル差し引いた金額全額返金完了した」と日本語でメールが来ました。とりあえず来月のクレジットカード明細で返金は確認しますが、ほんと泣き寝入りしなくてよかったです!本当に感謝します。ただ、今回代行業者に提供した個人情報が悪用されないか不安ですが、きちんと返金処理してくれたのでそこは信じたいです。

    返信
  6. さおりぃ

    初めまして。明日からハワイに行くものです。
    ちょうどクレジットの明細を確認していると皆様同様99ドルの請求があり、かなり焦りました。
    というかまだ焦っています。
    今先ほど日本語にて問合せしているところです。。。
    どうか皆様のように返ってきますように。

    返信
  7. オスカル

    私もまんまと騙されました。
    99ドルっておかしいなと申請した後に気づき、翌日こちらのサイトを発見。すぐに返金要求のメールをしました。
    問い合わせフォームから、返金要求を日本語と英語両方で送ったところ、ビザ代14USD差引いた85USD返金処理しますと連絡来ました。

    明細を見るまで安心は出来ませんが、一先ずこちらのサイトを見て本当に良かったです。ありがとうございました。

    返信
  8. ぴかいち

    こんにちは。私も彼氏と二人で同じサイトでやられました。
    皆さんに習って先程メールで返金請求しました。
    返金されるのを祈るしかないですよね。
    返金はいつの明細で確認できるのでしょうか?翌月の明細になりますか?
    返金確認した方がいたら是非教えていただきたいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。