Macbook pro 15inch 2017のバッテリーが膨張した話

Pocket

最近Macbook proを使っていて、

「なんかカタつくなー。。持ち運びで歪んだ?」

とか思ってたんですがよく見たら

バッテリーが膨張してました。

膨張したバッテリーが裏蓋を歪ませて足が机に着いてなかったたんですねぇ

バッテリーの膨張(9年ぶり2回目)

2007年に白ポリカのMacbookを買ってからずっとMacbookを使っているのんですが、その白ポリカのMacbookも一度バッテリーが膨張して修理になった経験があります。その時は膨張したバッテリーがトラックパッドを押し上げてトラックパッドも死んだのでキーボードごと交換になりました。

Apple Store丸の内に行く

 


ちょうど丸の内にアップルストアが出来たのでジーニアスバーに予約を取り、台風15号で混乱する中電車に乗ってAppleStore丸の内に行ってきました。ジーニアスバーは2Fにあります。

2Fでスタッフの方に話しかけてMacbookを見せたところ、確かにバッテリーの膨張だと。

バッテリーの膨張した我がMacbook。。。

なんらかの自己診断プログラムを走らせています

データのバックアップ(TimeMachine)は取ってあるか。など聞かれて再起動。Apple Storeのネットワーク経由で何らかのテストプログラムが走るモードで起動して自己診断を開始してました。

そんなこんなで受付終了。Apple Storeに取りに来るか自宅に配送かどちらにする?と聞かれたので配送にしてもらいました。明細や控えはメールアドレスに送付。ペーパーレスですね。

修理費用について

Retinaモデルの15inchのバッテリー交換費用は19,800円。とのことですが、バッテリーの膨張に関しては保証期間を延長しているようで無償で対応してくれました。やったね。

月曜夕方に修理に出して、水曜日には修理完了→配送。となりました。

このMacbook proは2017年の7月3日に買ったので、ちょうど2年2ケ月と1週間ほど使った状態でしたがセーフ。何年まで延長されたのかは聞きませんでしたがもし手持ちのMacbookのバッテリーが膨張しているようだな。と思った人は早めにApple Storeへ!

“Macbook pro 15inch 2017のバッテリーが膨張した話” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。