【撮影】さいたま市青少年宇宙科学館 紹介動画

Pocket

ひょんなことから、近所の「さいたま市青少年宇宙科学館」の施設紹介動画を作ることになりました。

もちろん非公式プロジェクトです。

ホームメイトリサーチの施設検索サイトにて、現在施設紹介の写真・動画コンテストが行われており、すでに投稿されている動画を見た限り、さほどレベルも高くない。。

さらに!優勝すると同社運営の通販サイトで使えるポイント30万円分!

賞金に目が眩んだ

のではなく、いつも参考にさせてもらっている「Movie for Life]さんが参加してたBOVAみたいなハイレベル動画コンテスではなかったので、動画撮影・編集の練習もかねて参加することにしました。

動画を撮る前に、まずは「撮影の許可」を取る

せっかく撮るなら館内もカッコよく撮りたいですし、いつも子供が夢中になって遊んでいるとても面白い展示を紹介する動画を撮りたい。というわけで、早速電話で撮影許可を取ることに。

「いつも子供とお邪魔させてもらっている科学館の紹介動画を作って動画コンテストに出したい。」

という旨を、しどろもどろながら一生懸命に伝えたところ責任者に掛け合ってもらえて無事OKを頂きました。

もともと、肖像権の関係で他の来場者の顔が映りこむショットは撮らないことを決めていて、それを伝えたのがよかったのかも。

撮るなら子供で混む夏休み前。ということで雨続きだった7月頭の、やっと雨が止んだ先日撮影に行ってきました。

撮影機材

  • カメラ:EOS 70D
  • レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
  • 三脚:Velbon UT-53Q
  • 一脚:Manfrotto 560B-1
  • 雲台:Velbon FHD-53D

夏休み前とはいえ開館から混みだすまでに全ての撮影を終了する必要があったので、最小限に。

屋外のショットは三脚を使って、屋内のショットは三脚と一脚を。雲台はずっとFHD-53Dを使いました。

Uchukagaku-location

EOS70D + SIGMA 17-50, FHD-53D&UT-53Q

いざ撮影

開館前に屋外のショットは取り終えておきました。

電話で対応して頂いた「キクチさん」に挨拶をして開館してすぐ撮影開始。

キクチさん曰く、「殆ど毎日小学校の見学が午前も午後も入っている」そうで、その日もしばらくすると小学生たちがたくさん入館してきました。

まずは子供たちに一番人気の「スイングバイ」の展示から撮影開始。

普段この展示は大概子供が使用しているので、大人が、それも撮影のために子供の迷惑にならないよう誰もいない時間に撮る必要がありました。

続いて、ウェーブオルガンやボールコースターなどやっぱり人気がある展示を一通り撮影して、小学生が館の人の話を聞いている間になんとか撮影終了。キクチさんへ挨拶して帰ってきました。

もともと構成は考えていたのでその日のうちに編集終了。コンテスト応募完了となりました。

おそらくまもなくホームメイトリサーチに反映されるかとは思いますが、以下のような動画になりました。

音楽はYouTube Music Library より 「Microchip」。宇宙・科学的なもので2分弱という長さがピッタリでした。

やっぱり撮影・編集は楽しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。