Aputure AL-M9にネオジム磁石を取り付けるハック

Pocket

Aputure AL-M9を購入したサカイですが。

こちらで

小さい&軽いをウリにしているので、使い方の例として色々なところにくっつけて運用する方法をメーカーも動画内などで取り上げていますが、表面にはディフューザーを取り付けるマグネットが付いているものの裏面にもマグネットがあれば金属面にそのままペタっとつけられて便利だったな。と思います。この辺は100円ショップで売ってるネオジム磁石なんかをパーマセルテープで貼ってみようかな。とか思います。

って記載していたので実際やってみることにしました。

用意するもの

パーマセルテープ

まぁテープならば何でもいいのですが私はカモイのMTFOTOを使っています。

ネオジム磁石

小さくて強力なネオジム磁石。ダイソーとかでも売ってます。最近の製品は化粧箱が凝っていたりして、紙製の箱にこの手の磁石が埋め込まれている場合があります。私は昔買ったWiMax用のルータの化粧箱から取り出しましたのでタダでした

Aputure AL-M9

貼ってみた

で、貼ってみた

ペタっと。

ネオジム磁石は薄いのでさほど気にもなりません。カモイのテープも違和感ないですねーAL-M9自体がめちゃくちゃ軽いので磁石一個でもしっかりと止まってくれました。

こんな感じで冷蔵庫やらの磁石がくっつく場所に取り付ければどこでもAL-M9を固定可能です!

まとめ

というわけで小さい費用で大きな効果。素敵な照明機材が出来上がりました。

磁石ですから磁気性のカードやらと一緒にならないよう気を付けて持ち運びたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。