突然のMYSTERY RANCH狂い。最強のカメラバッグ見つけたかも

Pocket

さて、梅雨も明けるような明けないような、晴れ間が全くない日がつづいてますね。いかがお過ごしでしょうか?

ところでみなさん、定期的にカメラバッグって欲しくなりますよね。ありません?私はあります。

MYSTERY RANCHのザックが欲しい

MYSTERY RANCHというバックパックのブランドがあります。

Mystery Ranch(ミステリーランチ)は『機能性』『背負い心地』『品質』そして『耐久性』の伝統の基に築かれています。2000年からミリタリー、ハンター、森林消防隊、登山家の為に過酷な現場で本当に使える職人手製のバックパックと荷物運搬システムを作り続けています。米国モンタナ州ボーズマンを拠点にグローバル展開を広げています。
https://www.mysteryranch.jp/より引用

と、まぁ良くある(?)アメリカ生まれの頑丈なミルスペックな高機能を売りにしたメーカーですね。

最近街中であの特徴的なY型のジップを搭載したバックパックや、トートバックをそのままリュックにしたようなバックパックを背負っている若者を見た人も多いかもしれません。

このMYSTERY RANCHのCabinetというモデルを以前知人が購入していたのですが、なかなか面白いギミックをもっているのです。
Cabinet
https://www.mysteryranch.jp/より引用

そう。挟める。何でも挟める。
知人曰く60Lのザックも挟めるので、おそらくPelican 1550あたりであれば何なく挟めるでしょう。

背負心地も問題なく普通の登山用のザックにも勝るとも劣らない性能なので20-30kgであれば実用的に持ち運びが可能。ということになります。

これは最高のカメラバッグの予感!

そんなわけでこのMYSTERY RANCHのCabinetがめっちゃ欲しいデース!

MYSTERY RANCH高い問題

ところが問題があります。MYSTERY RANCHのザックめっちゃ高い。Cabinetで5万円強。知人もよく買ったな。えらいな。金持ってるな。

Pelican 1550もB&Hあたりで買う。としたら割と凄い出費になってしまいます。

オーバーロードセル機能はCabinetだけじゃない

いろいろと調べていると、魅力的に感じた荷物を挟んで運べるオーバーロードセル機能はCabinetというモデル以外にも展開されていることがわかりました。で、そのオーバーロードセル機能を持つTerraframe50というモデルが偶然にも楽天で中古が出品されてる。

このテラフレーム50を見つけて10分後、そこには久しぶりすぎてログインパスワードを忘れてログイン出来なかった楽天のパスワードをリセットし、「ご注文確認メール」を受信している筆者の姿がありました。

届いたので早速いろいろと試してみました

連休中に注文したので届いたのは週明け。早速色々なものを挟んでみました

Pelican Air 1535

キャリーのついたPelican Air 1535もこの通り。でもやっぱりキャリーが付いている分ケースに厚みがあるので1550が欲しい

入る限りの三脚やスタンドたち

Sachtler Ace L、Manfrotto 055、190go CFとBenroのカーボン三脚、マンフロットのライトスタンド2本を背負う。オケやライブのマルチカメラ 収録で使っている脚が丸ごと背負えた。重さもさほど感じない

あると便利なモノたち

MYSTERY RANCH ZOID BAG

スタッフバッグ。通常バックパックは1気室や2気室で仕切りが少ないので荷物をある程度まとめるのに便利。せっかくだからMYSTERY RANCHのものを。安いし。Lを1つとMを2つ買いました。

MYSTERY RANCH WET RIB

ザックを一度背負ってしまうと降ろすのは中々大変。サイフや定期、撮影中ならバッテリーやメディアなどをザックを降ろさずに取り出すためにウエスト部分に小さいポーチを取り付けられます。もちろんMYSTERY RANCHのザックでなくとも普通のバックパックにも取り付け可能。

こんな感じ。

ナルゲンの1Lもスッポリ

MYSTERY RANCH MOD LOAD CELL

スタッフバッグにショルダーベルトが付いたこれ、マチが大きくて思った以上に荷物が入ってめちゃくちゃ軽量。スタッフバックとして活用うしながら、現場に着いたらザックから取り出してショルダーバッグとして使用できます。

HAKUBAのインナーケースに入れたSONY NX100も入っちゃう

ウェブドミネーター

商品名なのかよくわからないのですが、ウェビング(テープ状の紐)を色々と活用するグッズをこう呼ぶそうです。挟んだり挟まなかったりするので頻繁にザックのコンプレッションベルトを調整する必要があるんですが、余ったテープを纏めとくのに付属のベルクロだと面倒臭い。

そんな時にこのアイテムを付けておくとクルクルっと巻いてゴムでポン。と引っ掛けるだけでテープを纏められるという優れ物。これは普通のカメラバッグだったりバックパックにも使えるしめちゃくちゃ安いので持っておくべし。なお配送にめっちゃ時間掛かる。

使い方

取り付けて

くるくる巻いて

留める。以上。

届いた状態だとゴム紐が長いのでちょうどいい長さに切って調整しましょう。余ったゴム紐はケーブル留めるバンドになりました。

おわり

そんなわけで、あっという間に身の回りにMYSTERY RANCH製品が溢れてしまいました。どうしよう。
まぁうまく付き合って行きたいと思います。バックパック増えたなー…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。