ジャラジャラする鍵をKEY SMARTでスマートにまとめてみた【レビュー】

Pocket

キーケース大きすぎ問題

梅雨が明けてからというもの、猛暑日が続いていますね。みなさんこんにちは。熱中症対策してますか?

こんな暑いと出来るだけ荷物は減らしたい。と思うものです。

以前、財布をストラッチョという激薄革財布にしてからというものの、キャッシュレス社会へのインフラ整備も整ってきてあまり取り出さない財布をコンパクトに持ち運べることにとても満足していたのです。

よりスマートな生活へ。小さい財布に変えた話

よりスマートな生活へ。小さい財布に変えた話

 

が、ここで一つ大きな問題がありました。

キーケースがデカイ問題。

今使っているのは無印良品のヌメ革キーケース。もう廃盤商品なのかな。

家の鍵と自転車やペリカンケースのワイヤー錠や多関節ロックの鍵を3本ほど、それとmiggoのストラップを買った時に付いてきたコインドライバーやらを入れて使ってきたのですが、厚さも大きさも財布よりかなり大きい。

なので割と邪魔だなぁ。と思っていたわけです。

KeySmart 2.0 Extendedという救世主

先日L-BreathでCHUMSのキーケースを見つけました。

お、こういうマルチツール的に鍵を収納するアイテムあったのか!とAmazonで調べると割と色々と出てくる。

で、その中でもKEY SMARTというブランドが、こういうケースの「ハシリ」で人気もあるとのこと。

調べた中で価格も安くて良さそうなKeySmart 2.0 Extendedという商品を買ってみました。

届いた感じ。使っていた無印良品のヌメ革キーケースと比べると小ささがわかります。

エクスパンションパック付ということで、たくさん鍵を取り付けられるように拡張キットが付いているものを購入しました。パッケージ裏。

早速取り付け

先日いただいたSYSTEM5さんのコインドライバーでネジを回そうとするも、幅が細く失敗。

パッケージ裏の説明欄にある通り1セント硬貨を使って回します。

手持ちの鍵で取り付け穴が小さい場合は4.5mmの鉄鋼ドリルで拡張が必要。

小さい鍵の場合はちゃんと固定しないとドリルと一緒に回って危険なので、自己責任で注意して作業してくださいね

取り付け完了。(セキュリティ上一部写真を加工しています)
キーリング部分に合うリングを探してたらPeakDesignのストラップだかを買った時に付いてきたアーレンキーがあって、一緒に取り付けようかな。と思ったけどどうもハマらなかったのでこれはまたの機会にしました。
手持ちにあったカラビナをつけましたがどうもデカイ。のでInterBEEでもらったストラップに付いていたやつを暫定で。

想像以上にスマートになりました。これでカメラバッグの容量も稼げます。

まとめ

荷物を少なくしたいけれど持ち運ぶ鍵が多い。という人にはかなりオススメのアイテムです。

ただこれを裸でブラブラさせちゃうとマルチツール的なナイフと勘違いされて警察に職務質問とか受けやすくなる気がするので気をつけてくださいねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。