DaVinci Resolve 17(Beta)で画像を配置するとフチに黒線が入る問題の解消法

Pocket

はい。サカイです。

コロナ禍の影響でセミナー系動画の撮影・編集を昨年末はよくやっていたのですが、DaVinci ResolveをVersion17にアップデートしたかそのあたりからずっと悩まされていることがありました。

それが

画像を配置するとフチに黒線が入る問題

です。

こんな感じ

これは下にジェネレータで単色の白を指定して、その上にロゴ画像(白背景)を縮小して載せたものなんですが、ご覧の通り、フチに黒く線が入ってしまっています。

これにずっと悩まされていました。

クロップして2pxぐらい削ると消えることもあったりするんですが、気づくと又出る。

再生中は見えないけど停止すると出る。またはその逆。または書き出したファイルに出る。などなど、症状が様々でした。

いい加減なんとかしなきゃ。とTwitterで相談したところ、「DaVinciのスキマ」でおなじみの照山さんがご丁寧に検証してくださいました。

 


と、照山さんが仰るように、スケーリング処理(画像を引き延ばしたり小さくしたりする画像処理)に問題があるよう。同様に私の環境でシャープ以外の「バイリニア」や「バイキュービック」にしたら見事線が消えました。

照山さん本当にありがとうございました!!

本件はBlackmagic Designのサポートにも共有してるので、きっとそのうち直してくれると思います。

 

照山さんは日ごろからためになるチュートリアル動画などを出したりしてるのでチェックしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。