撮影は撮りにいく前から始まっている。
ちょっとカッコいいこと言ってみました。
カメラ・レンズにお金かけるのもいいですが、すこーしだけ別のところにお金をかけて撮る写真をグレードUPしちゃおう。というお話。
100円ショップアイテムで花冠を作る。
制作費
- 造花 7本
- 葉っぱ付いてるワイヤー(1.2m) 2本
108円x9 = 972円
作り方
セリアで、いくつかの造花が付いているブーケみたいなものと、冠のベースとなるワイヤー買ってきます。
造花と茎部分を一思いにバラします。(手で簡単に抜ける)
抜いた部分に、7-10cmぐらいに切った葉っぱのワイヤーを刺してグルーガンで固定。
仮設置してイメージを決めます。
あとは、もう一つのワイヤーを好きな大きさの円にして、そのワイヤーに花に付けたワイヤーを巻きつけていくだけ。簡単。
造花の花冠、ネットでは5,000円~10,000円ぐらいで売られているのでたった1,000円で作れればかなり安上がりですね。
フォトプロップスを作る。
写真を撮るときに被写体に持ってもらって、ヒゲとかメガネとかつけちゃう「よくあるアレ」です。
実はセリアでも売ってますが2個で100円。高い。
これは簡単に作れます。用意するものは色画用紙、ストローや竹の割り箸(見栄えのいいもの)
割り箸は紙やすりで滑らかにしておきます。
厚紙を好きな形に切り取ってストローなどに貼り付けるだけ。
「フォトプロップ テンプレート」とかで検索すると無料のテンプレートも出てきます。
自分で作る場合は、紙を円形に切れるコンパスがあるとメガネとかキレイに作れます。
こんなカンジで、すこーしだけお金を出して小道具を用意すると、今までのフツーの写真が
「ちょっと特別な写真」
に変わりますし、オリジナリティも出しやすくなりますね。