なんでも今年も一般企業はボーナス上がってるようですねー
私の場合、本業が「殆ど年俸制に近い」というちょっと変わった給与体系のため、ボーナスは査定に関係なく決まってます。
全額好きに使えればいいんですが、2人の子供に奥さんを養う身。我が家では5万円の特別なお小遣いを奥さんから頂いてます。
5万円。と言えども大金。
この5万円を使って何の撮影機材を買うか。
というのを缶コーヒーを飲みながら考えるだけでもワクワクしています。
残り49880円。
と、言うわけで使い道を考えてみました。
レンズを考える。
今欲しいレンズは何と言っても
IS無しの安いやつ。中古価格で約10万円。はい。予算オーバー。
SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
フルサイズ対応のマニュアルレンズ。お値段3万円。明るい広角が欲しいのですが、使用用途が限られるのでプライオリティは低いです。
三脚
レンズは欲しいですけど、もう一本の缶コーヒーを開けたときに他に買わなきゃいけないものが多いことに気付きました。
残り49760円。
来年2月3月にとあるオーケストラの動画撮影依頼を受けているのですが、現在パートナーを組んで動画撮影をしているフクシマさんが3月からドイツへ長期出張に行ってしまうため、持ち寄っていた機材を今後は私が用意する必要があります。今までビデオ三脚を一つ借りていたのでコレをまず買わなくては。
で、考えた三脚は
Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W
お値段3万円ちょっと。カーボンかアルミかで考えましたが、耐久性や価格がカーボンの軽さを上回ると判断してアルミを。足だけなら2万5千円ほどなのですが、ちょうど3Way雲台を持っていないため雲台付きを選びました。
手持ちのビデオ雲台Velbon FHD-53Dを使うには3/8ネジ→1/4ネジに変換するアダプタが必要です。
これを買うか、Manfrottoのビデオ雲台をさらに一つ追加するかは、予算も関係するので今後考えたいと思います。
アクセサリ
オーケストラの撮影は大体3時間ぐらい通しで撮ります。
カメラはHF-G20、GoProと一眼レフ。HF-G20とGoProは固定で撮ります。
HF-G20はSDカードスロットが2つ付いていて、両方のSDに同時記録できるデュアル録画が可能なんですが、コレが便利。万が一SDカードが壊れてももう一つのSDカードがあるのでバックアップとして使えて安心。
ただ、メインで使ってるSDカードは64GBが一枚に他は32GB。32GBだと2時間ほどしか録画できないので、これまでフクシマさんの64GBを一枚借りてました。
ふとAmazonを見るとトランセンドの64GB SDXCカードがタイムセール中。
ということで、GoPro用・HF-G20用にSDカードを購入。
※画像は32GBです。
2枚でタイムセール割引で6,270円でした。
あと残りが約1万円。今回 Blu-rayディスクでの納品となるのでMacで使えるBDドライブと、スピンドルのブランクBDディスク買ってちょうど。ってところですかね。。
残りは子供の誕生日プレゼントや家族での食事に半強制的に使うことになると思います。
メリークリスマス!
ピンバック: 【レビュー】三脚 Manfrotto MK055XPRO3-3W ~検討編 | Sakai Filmworks