Blackmagic Design社製品とSanDisk Extreme Pro SDカードの相性問題 続報

Pocket

先日お伝えしたSanDisk社製 Extreme Pro SDカードとBlackmagic Design社製のカメラ・レコーダーの一部製品との認識不良問題で進展がありましたのでお伝えします。

前回の記事は以下より。

さて、先日BMDサポートチームより以下のようなメールが入りました。(以下原文ママ)

先日ご連絡いただいておりましたSanDisk社のSDカードの件ですが、
新たな情報がございましたので石井に代わりご連絡させていただきます。
その後弊社本社とSanDisk社本社との間でやり取りがあり、
今回のように新しいモデルのSDカードで弊社製品で使用できない問題が発生した場合、
SanDisk社様側で対応していただけることになりました。
製品交換になるのか、返品になるのか、詳細情報は本国より来ていないのですが、
この問題はSanDisk社にも共有されており、何らかの形でご対応いただけるようです。
お手数ではございますが、本件についてはSanDisk社日本法人にお問い合わせいただけますと幸いです。
で、SanDiskさんにお問い合わせをしてみました。
(お問い合わせの文中にBMDスタッフさんのメールをコピペしていたので、私をBMDサポートスタッフだと勘違いされておりましたので文章がちょっと不自然です。)(以下原文ママ)
現在弊社の一部SDカードと御社製の一部カメラにて互換性の問題があり
認識できないという件でございますが、弊社カスタマーサポートにも
お客様よりお問い合わせをいただいております。日本国内向け製品に関しましては、グレードアップし
交換のお手続きをさせていただいております。お客様へ新しくお届け致しますSDカードの製品情報は
下記のリンクよりご確認いただけますと幸いです。

https://www.sandisk.co.jp/home/memory-cards/sd-cards/extremepro-sd-uhs-ii

海外向け製品をお持ちのお客様ですが、通常は販売店様にご相談をいただいておりましたので
今回の件につきましても、同じようにご案内させて頂いております。
お客様へは下記もご確認いただけますようお願い申し上げております。

(下記URLより「バルク製品および並行輸入品に関する重要な情報」も併せてご参照いただきますようお願い申し上げます。)
<バルク製品および並行輸入品に関する重要な情報>
https://www.sandisk.co.jp/about/media-center/announcement/parallel-import-goods

また、今後互換性及び改善策に関しまして、情報のアップデートがあり次第
随時ホームページにてご案内させていただく予定となっておりましたので
その旨お客様へお伝えしておりました。

私が買ったのはAmazonの並行輸入品なので、一応購入元のJNHショップにもお問い合わせを。(以下原文ママ)
ご連絡いただきありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、商品が海外輸入品の為、国内でのサポートはありません。
一律当店は保証サービスを提供致します。
商品の検品について、メモリーカードの規格に対応するカードリーダーとパソコンで認識出来るかどうか確認、フォーマット、読み書き速度などをテストします。
大変申し訳ございませんが、もし、商品とご利用の機器との相性に関するトラブルや未対応の機器であった場合は、返品、ご返金は一切できません。
ご理解の程、お願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
以上、今回の私のケースは「自己責任による泣き寝入り」と相成りました。(泣)

誰も悪くない。強いて言えば悪いのは私。

今回の騒動ですが、まぁロット違いによる相性問題を作り出したを作ったSanDiskさんを責めたいところではありますが、一応SanDiskさんは正規品であれば交換に応じていますのでそれ以上の非はありません。
BMDさんはもとより悪くないですし、並行輸入品を販売しているJNHショップさんにおいても、そりゃあ並行輸入品というリスクと引き換えに安価に販売しているわけですし、「正規品」と謡って販売しているわけでもなく、並行輸入品による相性問題でのサポートがない。というのは理にかなっています。
今回のケースは完全自己責任で納得しております。
このカードは 「BMD NG」とでも書き込んで、しばらくは5D4のJPEG書き込み用として使用するつもりです。(同一のRAWデータはCFに書き込まれているので万が一不具合が発生してデータ飛んでもなんとかなる確率が高い)
国内正規品をご購入の方で同様の症状が発生している場合は、一度SanDiskさんまでお問合せいただければと思います。きっと何とかしてくれます。
私と同様、並行輸入品をご購入の皆様は、元々そのリスクを承知で購入しているのでまぁ、あきらめましょう(笑)

“Blackmagic Design社製品とSanDisk Extreme Pro SDカードの相性問題 続報” への1件の返信

  1. ピンバック: Blackmagic Design社製品とSanDisk Extreme Pro SDカードの相性問題 | Sakai Filmworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。